京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:130
総数:390417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

台風が過ぎても

今日も朝から観察・作業をしに子どもが来てくれました。台風5号が過ぎどれだけの被害を受けたのか心配していました。残念ながら向日葵数本は茎の部分から折れていました。しかし,枝豆は元気に花を咲かせていました。次は,学校閉鎖日明け,植物たちが元気でいてほしいです。

水泳記録会

画像1
画像2
画像3
 8月2日(水)に水泳記録会がアクアリーナ京都であり,本校から2名の児童が参加しました。大きなプールで今までの練習の成果を発揮しました。緊張しながらも一生懸命泳ぐ姿が印象的でした。

花だんの観察&作業

画像1画像2
今日の作業は花だんの周りの雑草抜きが中心でした。シャベルで土を掘返し,鍬で土を柔らかくします。そして手作業で雑草と土を分けていきます。とっても大変な作業でしたが来てくれた友だちと協力して綺麗にすることができました。

向日葵にハートマークが

画像1画像2
 自然というのは時として素敵な贈り物をしてくれるんですね。向日葵の花の中心にハチが花粉を摂っていったあとがあります。それが見事ハートマークになっていました。このような発見もできるので観察に来ましょう。

何の花か分かりますか

画像1画像2
 綺麗な紫の花を咲かせている植物はなんでしょう。・・・実は,「枝豆」の花でした。こんな綺麗な花を咲かせているんですね。みんなも観察に来てください。観察に来る時は観察道具(夏休みの絵日記の宿題をこの観察にしてもいいですよ。)と筆記用具を忘れないようにしましょう。

夏休み花壇の観察(8月2日)

画像1画像2
 今日も朝から作業と観察に来てくれました。作業は花壇の周りの雑草を抜きました。かなり根がはり大変な作業になりましたが,諦めることなく作業を続けてくれました。明日も引き続き8時30分から行っていますのでどんどん来てください。また,お子様を来させていただく際には,水分を持たせてください。

花だんの観察(8月1日)

画像1画像2
今日も花だんの観察と草抜きをしてくれました。いつも来てくれている友だちやプール前に来てくれた友だち3人で花だんの周りの掃除もしました。

3年生花だん観察

画像1画像2
元気だったひまわりの花も少しずつ枯れ始めています。今日は,2人の友だちが観察に来てくれました。雑草抜きをしたり,新しい種を植えるための土を作ったりしました。明日も8時30分ごろから行います。

花だんの観察&お世話(夏休み)

画像1画像2
 7月28日(金)今日も花だんの植物たちは元気ですよ。今日と昨日を使ってオクラの実を収穫しました。あとは来てくれた友だちと雑草抜きをしました。
 朝8時30分ごろから観察や作業をしています。観察は,花を見たり葉の大きさを測ったりしています。

サマースクール最終日

画像1画像2
最終日子どもたちはしっかりと学習しました。1時間勉強にも慣れ,終わった課題の見直しや写し直しなど自分から課題を見付けていました。
休み時間も楽しそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp