京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:64
総数:392271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

休日参観(2)

画像1画像2
 2時間目は,交流学級で音楽・体育を一緒に学習する様子を見ていただきました。
 そして,3時間目は,いま子どもたちが頑張っている「買い物ごっこ」の学習です。少しずつお客さんへの挨拶や代金の計算が上手にできるようになってきています。

休日参観(1)

 今日は休日参観ということで,朝から子どもたちはとても張り切っていました。
 1時間目は,毎日続けている朝の会と朝のマラソンの様子を見ていただきました。4月に比べると,さらにしっかりと走れるようになっている子どもたちの姿を見ていただくことができたと思います。
画像1画像2画像3

情報モラル

 インターネット上に書き込むときに気をつけることを学習しました。冗談のつもりだったものが,多くの人に見られ,自分だけでなく周りの人も巻き込むことになります。そうならないためにどうすれば良いのかみんなで考えました。最後は,インストラクターの先生に危険性について教えていただきました。
画像1

引き渡し訓練

画像1
 今日は参観日に合わせて引き渡し訓練を行いました。震度7の地震がきたという訓練で、子どもたちは運動場に避難しました。その後に行われた引き渡し訓練は、スムーズに引き渡すことができたと思います。この訓練を実際に生かすことは無い方がいいのですが、もしもの時に備えてほしいと思います。

参観日でがんばりました

画像1
 今日は日曜参観でした。たくさんの保護者の方に参観していただきました。いつもと違う雰囲気だったので少し緊張していましたが、たくさん挙手をし、集中して学習することができました。頑張っている姿を見せられたと思います。

日曜参観(道徳)

画像1画像2
 今日は,「できること探しゲーム」をもとに学習しました。できることを増やしていくことでどんな人が喜んでくれるのかを考えたことで,これからもっとできることを増やしていきたいと子どもたちも感じていました。

日曜参観(音楽科)

画像1画像2
 音楽科では,素敵な歌声と練習中のリコーダーを聞いてもらいました。

日曜参観(社会科)

画像1画像2
 今日は,学習問題を作りました。京都市の特徴を考えながら立てた問題を解決していきます。

敬語を話そう

画像1
日曜参観日の1時間目は国語でした。
お家の人がたくさん見ている中の勉強で,子どもたちも張り切っている様子でした。

はじめに先生と校長先生とで話しているビデオを観ました。
どんな言い方をしたらいいのか,正しい言葉遣いになるのかを考えました。
新しく知る言葉もあったようですが,是非,これから遣っていけるようにしてほしいです。

日曜参観!

画像1
たくさんの保護者の方が来られる一日でした。

6年生は,算数で分数のわり算をしました。計算するだけでなく,面積を表す図で数の大きさを確かめながら問題を解いていきました。

発表したり話し合いをしたりする様子を見ていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11 4年非行防止教室
日曜参観・引き渡し訓練(集団下校)・親子ドッジボール
6/12 代休日
銀行振替日
6/13 部活(陸上)
コリアみんぞく教室
委員会
6/14 クリーンキャンペーン
フッ化物洗口
6年プール清掃
放課後まなび教室
校長会総会・研修会
6/15 学校安全日・学校経理の日
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
1年ランチルーム
PTA交通当番
6/16 6年社会見学(平和ミュージアム)
部活(陸上)
ステップアップ2・3年
PTAバレー
放課後まなび教室
6/17 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp