京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:98
総数:391882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

朝の学習時間

画像1画像2
今日から朝の学習で子どもたちによる読み聞かせがはじまりました。各班で一人ずつ読みます。明日,明後日と行います。

木を描こう

画像1画像2
今日は,木の描き方を学びました。少し前に国語科の教科書にものっていた描き方をもとに練習しました。明日は,図画工作科で本番を描きます。

どんなお話できるかな

画像1
国語科では,言葉ランドの学習を取り入れています。言葉ランドは,子どもたちの文章を書く力が高まってほしいという願いから学習を始めました。今日は,吹き出しから考えた物語を作りました。

大発見えのき学級

画像1画像2
人権学習がありました。今月のテーマは「えのき学級を知ろう」です。えのき学級の友だちの好きなことを知ったり,勉強内容を知ったりしました。その後,にこにこワードとして今月は「大発見えのき学級」と題してえのき学級の秘密を探しに行くことにしました。

ご協力お願いします。

画像1
にこにこ集会で校長先生よりお話がありました。内容は,飛鳥井公園のごみについてでした。最近,本当に多くのゴミが落ちています。子どもたちの中には放課後,自主的にゴミ拾いをしてくれている子どももいます。飛鳥井公園が安全で安心できる公園であるためにゴミを出さないようご協力お願いします。

にこにこ集会

画像1画像2
にこにこ集会がありました。今回は,2年生の発表でした。声も大きく聞き取りやすいスピードで発表してくれました。3年生も感想交流で素晴らしいところを伝えていました。

えのき学級

 今日はえのき学級について学習しました。なぜえのき学級があるの考えた後,えのき学級の紹介ビデオを見ました。えのき学級の子どもたちは,それぞれ得意なこと・苦手なことがあり,それぞれのペースで学習が進んでいることを知りました。6月は特に,えのき学級の子どもに声をかけることを大切にしてほしいと思います。
画像1

どきどき えのぐ!

今日の図画工作では「せんせい あのね」の絵を完成させました。背景の部分の色ぬりに絵の具を使いました。みんな夢中で筆を動かしていました。今度の時間には,みんなの作品を紹介して鑑賞会をする予定です。
画像1画像2

人権学習1年

画像1画像2
今日は,えのき学級のお友だちの紹介ビデオをみて,自分たちにできることを考えました。えのき学級の1年生のお友だちとはいつも音楽で交流しています。「いっしょにあそぼう!」と声をかけることがいいねと話していました。

人権学習6月

えのき学級のお友だちの好きなことや学習している様子を紹介してもらいました。頑張っていることを応援していこうと話し合いました。2年生では,「名前を呼んであいさつしよう」と目標を立てました。相手を大切にする気持ちを育てていきたいです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 児童面談
5年ランチルーム
部活動(金管バレー卓球サッカー)
PTA声かけ運動
放課後まなび教室
6/6 育成科学センター学習
部活(陸上)
SC来校
コリアみんぞく教室
6/7 クリーンキャンペーン
フッ化物洗口
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
ロング昼休み
放課後まなび教室
中山
6/8 保健の日
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
木曜6時間
6/9 部活(陸上)
ステップアップ2・3年
和献立
PTAバレー
放課後まなび教室
6/11 4年非行防止教室
日曜参観・引き渡し訓練(集団下校)・親子ドッジボール

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp