京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:81
総数:392348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

校区探検2

画像1
 社会の時間は、自分たちのまちの事を知るために3年生オリジナルの地図を作っています。今日は、2回目の校区探検で学校から見て西、東を探検しました。歩きながら、自分たちの知っていることをたくさん教えてくれました。

話し合い

画像1
 社会の時間でゴミを集める人達は、どのようにして京都市中のゴミを集めているのか話し合いました。来週には、実際にまち美化センターの人が来てくれて教えてくれるので、楽しみにしていました。

チャレンジ体験の中学生への質問タイム

画像1
チャレンジ体験で来ている中学生に自分たちの自己紹介をした後,中学生への質問タイムをとりました。子どもたちは興味津々で,部活動など中学校生活についての質問をはじめ,たくさんの質問をしていました。ひとつひとつ丁寧に答えてもらい,さらに興味をもったようで,休み時間などに自分から中学生に話しかけにいく4年生がたくさんいました。

6年 食の学習

画像1画像2
6年生は,牛乳にはカルシウムが豊富で骨の成長に必要であることを知っていました。今日の学習では,成長期である今,カルシウムを摂らないと将来骨がもろくなることを学びました。摂取するためにカルシウムを多く含む食品をグループで話し合いました。大豆製品にカルシウムが豊富だということに驚いていました。また,来週の給食の献立を見て,骨を丈夫にするためにカルシウム豊富な食品がたくさん使われていることを確認することができました。

今日は朝から読み聞かせ

画像1
今日の朝の読書の時間に中学生のお兄さんに読み聞かせをしてもらいました。今日は「おつきみうさぎ」という本でした。

内科検診

画像1
内科検診がありました。肺の音や心臓の音などをきいてもらいました。ろう下で待っている時も3年生は静かに待てていました。

理科(芽が出たよ)

画像1画像2
今日は種まきをした種から芽が出たので観察をしました。水やり雑草抜きを忘れずグングン成長してほしいです。

ベースボール2

画像1
画像2
ベースボールのルールにも慣れ,ゲームの仕方が変わってきました。

「○○にとばそう!」
「打ったらすぐ走ってな!」
「いいよいいよ!その打ち方!」

と,チームの声掛けが素敵でした。

カルシウム

画像1
4時間目には,食育の授業をしました。
今年度はじめて栄養教諭の先生と学習をしました。

カルシウムが含まれている食品について,多くの子が知っていたのが驚きでした。

図画工作「ひみつのたまご」

画像1画像2
いよいよ卵がわれて,みんなのすきなものがうまれてきました。動物かな?海の生き物かな?「生き物の誕生日かも知れないよ。」「お家やお日様もうまれてきちゃった!」子どもたちの発想はとても豊かです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 検尿
保健の日
内科検診
町別児童会・集団下校
6年ランチルーム
5/19 4年モノづくりの殿堂・工房学習
人権部会
ステップアップ2・3年
部活動開講式(放課後)
放課後まなび教室
和献立
学校運営委員会企画推進委員会
PTAバレー
5/20 土曜学習
5/22 大縄
避難訓練(地震)
部活動(金管バレー卓球サッカー)
放課後まなび教室
2年ランチルーム
5/23 交通安全教室1・2年
部活(陸上)
SC来校
クラブ
5/24 修学旅行
フッ化物洗口
交通安全教室1・2年予備日
ステップアップ4・5年
放課後まなび教室
コリアみんぞく教室

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp