京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:81
総数:392420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

お母さんの顔

画像1
 今日の参観授業は,図画工作で「お母さんの顔」を描きました。前もって撮った写真を見ながら,みんなとても丁寧に描くことができました。
 明後日に迫った‘母の日’の何よりのプレゼントになりそうです。

大縄週間

画像1画像2
 連休明けの8日から,大縄週間が始まっています。えのき学級のみんなも,‘大波小波’を上手に跳ぶことができています。
 5分間に跳べる回数を,どんどん伸ばしていきたいと思います。

参観日に

画像1
 今日は参観日でした。算数の3けた÷1けたのわり算の筆算を学習しました。今までと同じ手順で計算できることが分かりました。筆算の練習を何回もしているので、少しずつ得意になってきています。

音楽の時間

画像1
 音楽の時間では、歌やリコーダーを練習する際に音楽室のイスを円にして学習しています。みんなの顔を見ながら学習できて,とても良い雰囲気です。

校区探検

画像1
 社会の時間に校区探検をしました。北と南のチームに分かれて,探検をしました。お店や工場など,たくさん見つけることができました。いろいろな発見をすることができました。

参観日!

画像1
画像2
参観授業は算数でした。

「文字と式」は,XやYを使って計算する,中学生のような学習です。
今日は式がどの問題文と合うのかを絵や図をかきながら考えました。

グループで相談して考える場では,話し合いの中で理解していくことも多く,話し合いの前と後では,子どもたちの理解度が全然違っている様子でした。

自分で図がかけること,友だちとの話し合いができることは,子どもたちの学習を助ける大切な力だと感じました。

わくわく算数

画像1
画像2
算数では,並んだ色板を数える学習をしました。

工夫して数えると,驚くほど簡単に計算することができます。
まとまりを作って数える子,端を移動させてきれいな形にして計算する子と,何通りもの考え方が生まれました。
最後の交流では,友だちの考え方を聞いて,「なるほど〜」の声。

単元の名前の通り,「わくわく」しながら学習に向かう様子を見ることができました。

えらい

 放課後の様子です。自主的に練習しています。今週から大縄大会が始まっています。5年生は,記録がなかなか出ません。でも,2回目は,1回目より40回近く記録が伸びました。素晴らしいです。
画像1

日本って

 日本は,どんな地形なのか考えました。地図帳で調べてみると,茶色の部分が多く,人間で言うと,背骨のように連なっています。○○山脈といった名前がそれぞれついています。これから覚えていかなければいけません。
画像1

仲間

 道徳の時間です。仲間ってどういうものなのか考えました。テレビ番組を見て,仲間ならどうするべきか考えました。今日の学びを実際の生活に生かしてほしいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 大縄
1年心電図検査
高野中チャレンジ体験(5/19まで)
学校安全日・学校経理の日
PTA連絡会
PTA交通当番
5/16 育成なかよしになろうね会
ALT
完全下校
支部育成なかよしになろうね会
5/17 検尿
フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
ようせいタイム顔合せ会
ステップアップ4・5・6年
放課後まなび教室開講式
コリアみんぞく教室
5/18 検尿
保健の日
内科検診
町別児童会・集団下校
6年ランチルーム
5/19 4年モノづくりの殿堂・工房学習
人権部会
ステップアップ2・3年
部活動開講式(放課後)
放課後まなび教室
和献立
学校運営委員会企画推進委員会
PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp