京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:69
総数:392226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

グループ練習!

画像1
 学習発表会に向けて,グループ練習が始まりました。今までは,個人練習が中心でしたが,今日からはグループ練習,全体練習が中心となります。本番の流れや友だちと音を合わせることを大切にして取り組んでほしいと思います。

これっていじめ…?

画像1画像2
 11月のにこにこ目標は「いじめについて考える」です。3年生では,アンケートをもとに,普段何気なくしていることがいじめにつながっていないかを振り返りました。同じ場面を見ても,人によっていじめかそうでないかの判断は分かれます。今日はグループでその判断について話し合いました。これから,日常のいろいろな場面で,今日の判断を生かしてほしいと思います。

4年 消防署見学

画像1
画像2
画像3
 養正小学校の近くの左京消防署に行きました。まず,京都の消防の歴史や119番通報が入った時の連絡の流れなどを教えていただきました。その後,消防自動車を間近で見せてもらいました。放水の体験や防火服の上着も着せていただきました。勢いよく水が出るホースを支える難しさ,防火服の重さを実感しました。大変な仕事だと分かり,消防隊員の方たちのおかげで,わたしたちのくらしの安全が守られていると知りました。

4年 認知症あんしんサポーター養成講座

画像1
画像2
画像3
 31日の2回目の訪問に向けてさらに知識を深めようと,認知症について学習をしました。今日は高野地域包括支援センターの職員の方と,養正地域の民生委員さんが来てくださいました。冊子での学習やDVDの映像を見たり,紙芝居を使いながらどんな声かけをすればよいのかを考えました。
 今日教えてもらったことを,来週の高齢者福祉施設の訪問の時にも活かしていきたいと思います。講座の最後には,オレンジリングをいただきました。

人権花植え活動

画像1画像2
 今日の学活の時間では,人権擁護委員協議会の方から,人権について教えてもらいました。子どもたちには,あまり聞きなれない言葉でしたが,お話を真剣に聞いて,人権について考え,話し合うことができました。
 その後は,すいせんの花の球根を植える活動をしました。花を育てて,人権も育てようという活動です。自分たちで植えたので,もうすっかり愛着をもてていました。これから、花を大切に育てて,自分たちも成長してほしいと思います。

4年 1平方メートルの広さ

 算数では面積の学習をしています。今日は広さの量感をつかむために,新聞紙で1平方メートルをつくりました。1mの竹尺を使いながら友だちと協力して,新聞紙を切り合わせていました。1平方メートルは遠足でお弁当を食べる時に使う,レジャーシートと同じくらいの広さだということに気づきました。
画像1

太陽の光!

画像1画像2
 理科の学習で新しい単元に入りました。今日は鏡を使って,光の進み方を調べました。ノートの半分が埋まるくらい気づきをかけていました。これから疑問に出たことを調べていきたいと思います。

「人権の花」運動

 今年度,養正校では「人権の花」運動に取り組むことになりました。法務局よりいただいたスイセンの球根を植え,協力して世話をし,美しい花を咲かせることで,協力することの大切さや感謝の心を育むことを目的としています。
 えのき学級と1・2年生が,球根やプランター等の贈呈式に参加し,早速,球根の植え付けも行いました。子どもたちが大切に世話をし,植えたスイセンが春に美しい花を咲かせることを楽しみにしていたいと思います。
画像1
画像2
画像3

算数科(分数)

画像1
 今日は,分母の違う分数のたし算の学習をしました。
 分母が違う時は分母どうしを通分して計算するといいことに気づいていました。

環境学習

画像1
 5年生は,環境学習でガス会社の方に来ていただきました。
 カップ麺を使ってガスをあまり使わずにお湯を沸かす方法を考えました。各班,いろいろな意見を出し合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 狂犬病予防接種

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp