京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:81
総数:392365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

朗読発表会に向けて

画像1画像2
 国語の時間では、「スイミー」ついて学習しています。来週に行われる朗読発表会では、国語で学習したことを活かして、「スイミー」発表をします。今日は、朗読発表会で使うお面をつくりました。それぞれ楽しんで作ることができました。やはり、学習したことなどで、自信をもって発表できるのでしょう。発表会が楽しみです。

ころころぺたぺた

画像1
 先日の図工の学習で、大きな模造紙の上に、ローラーで絵の具を思いっきり描いていく、「ころころぺたぺた」という学習をしました。こんな大きな紙の上に絵を描いたのは初めての子が多く、みんな楽しんでいました。ローラーのちがいで出る線の違いを楽しむ子や色の重なりに注目する子もいました。それぞれ、班で協力した作品ができました。

言葉ランド!

画像1
 6時間目に「アナグラム」に挑戦しました。アナグラムは,国語の説明文でも学習しましたが,言葉を並び変えて,別の言葉を作るという言葉遊びです。今日は先生問題だけでなく,班の友だちの問題にも挑戦しました。後半は作文に取り組みました。短い時間でしたが集中して書く子が多く,書く力がついてきていることを感じました。

高校生に質問しました!

画像1画像2
 サテライト図書館から高校生と先生を迎えて,見学したときに疑問に思ったことを質問させてもらいました。子どもたちからは途切れることなく質問が出てきて,たくさんのことを教えていただきました。今回学習したことを,次の機会に生かしてほしいと思います。

English 6年

画像1
画像2
画像3
 When is your birthday? My birthday is November 4th. というようにやりとりをしています。英語を話そうとする姿勢が大切です。

ピアノコンサート

 昨年度に続き,イタリア人ピアニストに来ていただき,コンサートを行いました。ソプラノ・オペラ歌手の方も同じく来てくださったので,2年生以上の子どもたちは昨年度のことも思い出したようです。
 加えて今年は,大学で声楽を学んでいる学生も来てくれました。養正校の卒業生です。まだ勉強の途中なのですが,その声量・歌声は素晴らしく,音楽の道をめざして頑張っている先輩の姿はとても大きく見えたことと思います。音楽に限らず,自分の目標に向かって勉強を続ける姿に,子どもたちも感じるものがあったのではないでしょうか。
 さらに,今回のコンサートでは児童会の6年生が英語でお礼の言葉を言ってくれました。とても緊張したこととは思いますが,堂々とした姿にまたひと回り大きくなった6年生を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

職場体験(2)

画像1
画像2
画像3
給食配膳のお手伝いです。

職場体験

画像1
画像2
今日は,職場体験に3つの保育園・幼児園にいってきました。
短い時間でしたが働くことの大変さと楽しさを感じました。

今日の給食

【今日の献立】
・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・さっぱりツナポテト

ハッシュドビーフは,牛肉・ホールトマト・たまねぎ・にんじんを手作りのルウで煮込んで作ります。味付けバーベキューソースやウスターソースを入れてコクのある味に仕上げます。

教室でごはんにハッシュドビーフをかけていただきます。ホールトマトのさっぱりとした酸味とお肉と野菜のうまみがとてもおいしくて,ごはんも全クラス完食でした♪
画像1
画像2
画像3

校長先生の特別授業

画像1
 今日の算数の時間は、校長先生の特別授業です。どきどき、わくわくでいつも以上に緊張していました。しかし、授業が始まると、みんな楽しそうに授業を受ける姿が見られました。次もまた、校長先生の授業を楽しみにする2年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 狂犬病予防接種

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp