京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:64
総数:392307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

飲酒の害

 飲酒の害について学習しました。先日,勉強した喫煙よりも身近であり,間違って飲んだ子も含め,飲酒経験のある子が多いようです。未成年飲酒は法律で禁止されており,心身に良くないことを学習しました。最後には,飲酒をすすめられたときの断り方をロールプレイングしました。
画像1
画像2

最後のスピーチ大会

 代表二人のスピーチです。声の大きさ・間,それぞれ特徴のあるスピーチでした。格好いい6年生の姿を全校児童に見せられたのではないかと思います。何度も練習した成果です。
画像1
画像2

スピーチ大会で堂々と発表できました

画像1
画像2
 今日、「スピーチ大会」がありました。発表する子はどきどき緊張していて、直前まで何回も練習していました。いよいよ本番です。大きな声で堂々と発表することができ、練習した成果を出すことができました。終わった後の満足した顔が印象的でした。
 聞いている子もとても刺激を受けたようで、来年は発表したいと言っている子もいました。来年も楽しみです。

スピーチ大会がんばりました

画像1画像2
 全校の代表がみんなの前でスピーチをする「スピーチ大会」が行われました。
 1年生は初めてのスピーチ大会で、発表する子はどきどき緊張していましたし、聞いている子もどんな様子か分からないので緊張しながら聞いていました。
 どの子も大きな声で前を向いて堂々とした態度で発表できました。
 来年は、自分が発表すると言っている子もいたので、とても良い大会になったのではないでしょうか。

スマイル給食

画像1
 本年度最後のスマイル給食がありました。それぞれの教室で縦わり班で給食を食べました。いつもと違う場所で上級生と話をしながら給食が食べられて、とても楽しかったようです。

石碑見学

 街中に人知れず建っている石碑を,グループに分かれて見学に行きました。石碑からは,建てた人の思いが伝わってきます。子どもたちは自分たちで見学先を決め,乗るバスも決めました。少しハプニングもありましたが,無事に帰ってきました。また,グループで見学することで楽しい思い出もできました。
画像1
画像2

読書バザール

画像1
 今週は読書週間で様々な取組が行われています。今日は、これまでに読んだ本1冊1円として、図書室でお買いものができる読書バザールがありました。図書委員が作ってくれたぬり絵やスゴロクを楽しそうに選んでいました。これからも、たくさん本を読んでほしいと思います。

環境

 水・空気・生物の環境破壊について調べたことを発表しました。原因・解決方法を調べパワーポイントでみんなに伝えました。内容はもちろん,パワーポイントの作成能力が高まったなと感じました。
画像1
画像2
画像3

親子で本と楽しむ会

 今日から始まった今年度3回目の読書週間の初日,「親子で本と楽しむ会」を行いました。今年度も,朗読文化研究会の先生方のお世話になり,たっぷりと絵本の読み聞かせを楽しみました。
 子どもたちの大好きな「恐竜」と今年の干支にちなんで「とり」が主人公の絵本や詩を紹介していただきました。子どもたちはもちろん,一緒に参加してくださったお父さんやお母さん,そして先生たちもお話の世界に入り込んでいました。
 これからも本にかかわるいろいろな取組を行い,読書好きの子どもたちを育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ボーリング大会!

画像1
 手紙係主催のボーリング大会では,チャンピオンを決めるべくトーナメント戦が行われています。担任は1回戦で早々と姿を消しました。だれが一番になるのか,楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 狂犬病予防接種

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp