京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:64
総数:392258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

十年後のぼく

 4年生では,「十年後のわたしへ」というテーマで作文を書いて,代表の二人がスピーチ大会で発表しました。「卓球の選手になって活躍する姿をお家の人に見てもらって恩返ししたい…」「みんなの幸せをつくる大工さんなりたい…」とっても素敵な夢を語ってくれました。全体のトップバッターで緊張したでしょうが,とても立派に発表できました。
画像1
画像2

がんばったスピーチ大会

 3年生は,クラスのみんなにとったアンケートをもとに考えたことを作文にして,スピーチ大会に臨みました。うまく資料を使ってスピーチできたので,とても説得力がありました。緊張はしたけれど,とても良い経験ができました。また,友だちの発表を聞いているみんなも,静かにしっかり聞けていました。
画像1
画像2

ギコギコクリエーター

 図工展に向けてのコリントゲームの製作も大詰めを迎えています。思い思いの絵でにぎやかなボードに釘を打ちつけて,コリントゲームに仕上げていきました。なかなか釘がまっすぐに打てず苦労もしましたが,ビー玉の転がり方を試しながらくぎを打つのはとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

茶道教室〜放課後まなび教室〜

画像1
画像2
画像3
 月に一度,放課後まなび教室で行っている茶道教室も,今日が今年度の最終となりました。この1年,練習してきたお点前を,保護者・教職員・地域の方々を招いて披露しました。まだまだぎこちないところもありますが,緊張しながらも子どもたちは,いつもと違う雰囲気を楽しんでいました。来年度も,ぜひ続けて参加してほしいと思います。
 今日の茶道教室では,秋に5年生がデザインしたお菓子が出されました。

「読書週間」終了

画像1画像2画像3
 2月27日から始まった今年度3回目の読書週間も,今日で終わりです。この1年間の読書量によって景品がもらえる読書バザールや東山総合支援学校の生徒さんによる読み聞かせなどの取組が行われました。先週には,図書室に新しい机と椅子が入ったこともあり,子どもたちは新たな気持ちで読書を楽しんでいます。
 読書週間の最終日である今日は「スピーチ大会」もあり,言葉に触れる機会の多い1日になりました。

3月の人権学習

 3月の人権学習のテーマは「体と心の成長をみつめよう」です。4年生では「いのちのまつり」という絵本の読み聞かせから,命のつながりについて考えました。おじいちゃん・おばあちゃん,そのまたおじいちゃんとおばあちゃんと,ずっと命が繋がっていくと,数えきれないくらいのたくさんのご先祖様がいることに気づきました。命は自分だけのものではなくて,多くの人々に支えられていることに感動した子どもたちでした。
画像1
画像2

飲酒の害

 飲酒の害について学習しました。先日,勉強した喫煙よりも身近であり,間違って飲んだ子も含め,飲酒経験のある子が多いようです。未成年飲酒は法律で禁止されており,心身に良くないことを学習しました。最後には,飲酒をすすめられたときの断り方をロールプレイングしました。
画像1
画像2

最後のスピーチ大会

 代表二人のスピーチです。声の大きさ・間,それぞれ特徴のあるスピーチでした。格好いい6年生の姿を全校児童に見せられたのではないかと思います。何度も練習した成果です。
画像1
画像2

スピーチ大会で堂々と発表できました

画像1
画像2
 今日、「スピーチ大会」がありました。発表する子はどきどき緊張していて、直前まで何回も練習していました。いよいよ本番です。大きな声で堂々と発表することができ、練習した成果を出すことができました。終わった後の満足した顔が印象的でした。
 聞いている子もとても刺激を受けたようで、来年は発表したいと言っている子もいました。来年も楽しみです。

スピーチ大会がんばりました

画像1画像2
 全校の代表がみんなの前でスピーチをする「スピーチ大会」が行われました。
 1年生は初めてのスピーチ大会で、発表する子はどきどき緊張していましたし、聞いている子もどんな様子か分からないので緊張しながら聞いていました。
 どの子も大きな声で前を向いて堂々とした態度で発表できました。
 来年は、自分が発表すると言っている子もいたので、とても良い大会になったのではないでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 スピーチ大会
放課後まなび教室
3/4 バレー高野川ライオンズクラブ杯
4年次世代の担い手事業発表会
3/5 バレー高野川ライオンズクラブ杯
3/6 部活動バレー卒業生とともに
放課後まなび教室
3/7 支部育成なかよしお別れ会
委員会
SC来校
3/8 クリーンキャンペーン
図工展(〜10日)
放課後まなび教室
3/9 金管お別れコンサート
PTA・地域
3/3 PTAバレー
3/6 PTA声かけ運動

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

コリアみんぞく教室講師募集について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp