京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:81
総数:392376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

給食を作ってくれてありがとう

画像1
 学活の時間に給食についての標語を作りました。標語を書いている中で、給食調理員さんへの感謝の気持ちがたくさん書かれていました。また、おいしい給食を食べるまでに,何人もの人たちが関わっていることが分かりました。これからも,感謝して食べる事と給食を楽しみにしてほと思います。

石碑

 これは高鬼の写真ではありません。学校にある石碑に刻まれている文字を読み取っています。昭和9年の室戸台風によって学校に被害が出ました。その復興のために,地域の方の援助があったことが記されています。これから地域や京都市の石碑を調べ,石碑に込められた思いを読み取っていきます。
画像1

いつも ありがとう

画像1画像2
 今日の学活の時間では,給食調理員さんにいつもの感謝を込めて,手紙を書きました。最初は,給食クイズをしたのですが、給食に関わっている人達がどれだけいるのかを考えると、とってもたくさんの人が関わっていることが分かって,びっくりしていました。
 こんなにおいしい給食を、いつも作ってくれてありがとうの気持ちが手紙の中に込められていました。やっぱりみんな給食が大好きなようです。

ものの 名まえ

画像1画像2
 国語の時間にお店屋さんごっこをしました。国語で「ものの 名まえ」を学習したので、みんなはりきってお店を開いていました。「くだもの」「さかな」などのまとめてつけた名まえではなく、一つ一つの名まえでお店を考えました。楽しく学習をすることができました。

4年 健康フェスティバル

画像1画像2
 中間休みに健康委員による健康フェスティバルがありました。豆つまみや握力測定など,昨年と比べて記録が伸びた子がたくさんいました。楽しみながら,自分の健康や感覚について関心がもてました。

4年 給食週間

画像1画像2
 今日から給食週間が始まりました。1時間目に校長先生からの給食の話を聞いた後,給食の献立に関するクイズをしました。普段何気なく食べている給食が,どんな風に作られているのか,みんな興味津々でした。その後,「5・7・5」のリズムに合わせて,標語を考えました。素敵な標語がたくさんできました。

4年 生き物探し

 理科の学習で,冬の生きものを探しにドリームワールドに行きました。教科書に載っているような,ナナホシテントウやオオカマキリの卵のうがないか探していましたが,見つけることはできませんでした。草をよけてみたり,大きな石を動かすと,だんご虫や子どもたちが“バナナ虫”と呼ぶヨコバイは見つけることができました。しかしだんご虫も活動しておらず,夏や秋との違いに驚きました。

画像1画像2

フラッグフット2!

画像1画像2
 今日は2回目のフラッグフットでした。前回から少し日が空いたので,どうなることかと思っていましたが,すぐにこつを思い出し,チームごとに練習をがんばる姿が見られました。終わりには試合も2試合でき,練習の成果を出すことができました。次で最後です。今日よりもさらにレベルアップした姿を楽しみにしています。

レース

 電気は光・音・熱そして動きに変わります。今日は動きについて学習しました。電気が動きに変わるもの,モーターを使いました。そのモーターによって動く自動車を使い,レースをしました。どのグループがより遠くへ進むのかを最後楽しみました。
画像1
画像2

Peach boy

 今日は,桃太郎の一場面をグループで劇にする計画を立てました。ALTの先生とどんな劇にするのか,相談していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 給食の日
給食週間(〜8日)
小さな巨匠展(〜5日)
5年音楽鑑賞教室
2/3 放課後まなび教室
2/6 業間マラソン開始
放課後まなび教室
2/8 保健の日
クリーンキャンペーン
放課後まなび教室
PTA・地域
2/3 東山総合支援学校 研究発表会(えのき学級参加)
PTAバレー
2/4 PTA生花教室
2/5 PTAバレー五校親睦交歓会
2/6 PTA声かけ運動
2/8 家庭地域教育学級

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp