京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up68
昨日:130
総数:390473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 生き物探し

 理科の学習で,冬の生きものを探しにドリームワールドに行きました。教科書に載っているような,ナナホシテントウやオオカマキリの卵のうがないか探していましたが,見つけることはできませんでした。草をよけてみたり,大きな石を動かすと,だんご虫や子どもたちが“バナナ虫”と呼ぶヨコバイは見つけることができました。しかしだんご虫も活動しておらず,夏や秋との違いに驚きました。

画像1画像2

フラッグフット2!

画像1画像2
 今日は2回目のフラッグフットでした。前回から少し日が空いたので,どうなることかと思っていましたが,すぐにこつを思い出し,チームごとに練習をがんばる姿が見られました。終わりには試合も2試合でき,練習の成果を出すことができました。次で最後です。今日よりもさらにレベルアップした姿を楽しみにしています。

レース

 電気は光・音・熱そして動きに変わります。今日は動きについて学習しました。電気が動きに変わるもの,モーターを使いました。そのモーターによって動く自動車を使い,レースをしました。どのグループがより遠くへ進むのかを最後楽しみました。
画像1
画像2

Peach boy

 今日は,桃太郎の一場面をグループで劇にする計画を立てました。ALTの先生とどんな劇にするのか,相談していました。
画像1
画像2

4年 曲の気分を感じ取ろう

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業で「赤いやねの家」という歌を歌っています。先週までに,曲を聴き,どんな風に歌いたいかを個人で楽譜に書きこんでいました。今日は班で書きこんだことを交流し合い,班みんなでどんな風に歌いたいか,班の楽譜を作りました。

まほうの音は…?

画像1画像2
 音楽では「おかしの好きなまほう使い」の単元で,グループごとにまほうの音楽を考えています。3回音を繰り返す間に,楽器を増やしたり演奏の仕方を工夫したりして,楽しく表現しました。各グループでどんな音楽が生まれるのか楽しみです。

ローマ字入力!

画像1画像2
 国語の学習でローマ字入力の練習をしています。夏に習ったローマ字の学習を生かしてパソコンと向き合っています。これから調べ学習などでも大切になる力なので,機会を見つけて触れていきたいと思います。

冬山教室に向けて!

画像1画像2
 今日から冬山教室に向けた取組が始まりました。グループを発表し,係活動を決めました。どの役割でも,それぞれの責任をしっかり果たしてほしいと思います。

暖かくなるには

 家庭科の学習です。日光は暖かさと明るさに関係するのか確かめました。温度計と照度計を使い,窓側や廊下側などで気温と照度を測りました。窓側は,気温も高く,明るいという結果が出ました。照度の単位ルクスを覚えました。新しい言葉を覚えると気持ちの良いものですね。
画像1
画像2

出前授業(ニュースができるまで)

1月31日(火)にMBSからアナウンサーが来てくださり,出前授業をしてくださいました。そこでは,ニュースができるまでに関わる人々のことや,原稿の読み方などを教えていただきました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 にこにこ集会
クリーンキャンペーン
放課後まなび教室
ALT来校
2/2 給食の日
給食週間(〜8日)
小さな巨匠展(〜5日)
5年音楽鑑賞教室
2/3 放課後まなび教室
2/6 業間マラソン開始
放課後まなび教室
PTA・地域
2/3 東山総合支援学校 研究発表会(えのき学級参加)
PTAバレー
2/4 PTA生花教室
2/5 PTAバレー五校親睦交歓会
2/6 PTA声かけ運動

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp