京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:81
総数:392399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

インフルエンザへの感染予防を!

 本日,配布しました「ほけんだより」でお知らせしましたように,4年生を中心にインフルエンザによる欠席が増えています。
 これまでから手洗い・うがい等,ご家庭でもインフルエンザの予防に努めていただいていることと思いますが,さらに広がりを見せないように,引き続き手洗い・うがい,規則正しい睡眠・食事に努めていただきますようお願いいたします。
 なお,インフルエンザが疑われる症状が見られた時には,速やかに受診をしてください。

 詳しい予防策については,ページ右下の配布文書「ほけんだより 臨時号」をご覧ください。

最後です

 子どもたちが楽しみにしていたフラッグフットも今日で最後でした。雪の舞う中でしたが,子どもたちは,楽しく学習することができました。大学生のみなさんありがとうございました。
画像1

図画工作「サクサク小刀名人」

5・6時間目の図工で,初めて小刀を使いました。最初,練習にえんぴつを削ってみました。小刀はカッターナイフと違い,両手を使って削るのですが,ついつい右手だけで削ろうとする子がほとんどでした。しかし,次に自然の木切れで「ペン」を作る段階になると,堅くて片手ではとても削ることができないので,だんだん両手で上手に削れるようになりました。「サバイバルになっても大丈夫や!!」と上機嫌でした。
画像1
画像2

 人権に関わる懇談会が明後日にあります。その時に,人権に関わる劇をするのですが,児童会代表9名も参加します。今日はそのリハーサルでした。日々の練習を発揮してくれました。さすが6年生です。
画像1画像2

随筆

 テーマは「忘れらない言葉」です。一人一人,黒板に書きました。いい言葉です。
画像1

おお

 版画を刷り始めています。インクをつけ,和紙をのせ,ばれんでこすったら完成です。和紙をゆっくりめくると,「おお。」という声が自然にもれます。いい作品です。
画像1
画像2

図画工作科

画像1画像2
5年生は版画をがんばっています。
リコーダーを吹いている自分を題材に彫っています。どんな作品ができるのか楽しみですね。

4年 冬の様子

 理科「季節と生き物」の学習で,ドリームワールドに行きました。まだ雪が残っている中でしたが,葉の下に生き物がいないかみんなで見つけました。全員で探しても見つけることは難しく,夏との違いに驚きました。また,夏には生い茂っていたアサガオが,茶色く枯れており,植物の変化も見つけることができました。
画像1画像2画像3

4年 作戦を立てて

画像1画像2画像3
 2回目のフラッグフットの学習でした。最初はボール慣れでしたが,2回目ということで,みんなどのように動くと良いかをしっかりと考えて練習していました。今回はいくつかの作戦をゲームの中で使っていけるように準備しました。試合が始まると,自分の役割を意識しながら点を入れようとチームで協力し合っていました。

理科

 電気が光と音に変わることを確かめました。手回し発電機を使い,音を出したのですが,きれいな音色ではありません。次の授業では,どうすればきれいな音色が出るのか,考えます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 放課後まなび教室
書き初め展(〜26日)
1/24 クラブ
1/25 銀行振替日
クリーンキャンペーン・フッ化物洗口
人権にかかわる授業参観・懇談会
1/27 4時間授業・完全下校
1/28 漢字検定
部活動サッカー・バレー練習試合
PTA・地域
1/27 PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp