京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:130
総数:390417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

カッターナイフで

画像1
 今日の図工の時間には,カッターナイフを使って海の生き物をつくりました。カッターナイフを使うのに最初は抵抗があったようですが,徐々にそれもなくなり,上手に丸の模様や三角の形を切り取って,魚のうろこを表現することができました。

手を広げた長さは

画像1
 今日の算数では,自分の手を広げた時にどれだけの長さがあるか調べました。予想では様々な長さがでましたが,実際の長さを調べてびっくりしていました。100センチメートルをこえるとは思っていなかった子が多かったようです。これからの算数の学習では、100センチメートルを超える長さを学習していきます。

夢の実現

 書き初めをしました。夢の実現という文字です。子どもたちはたくさんの夢をもっています。実現できるといいですね。
画像1画像2

最後の

 小学校最後の身体計測です。養護の先生からインフルエンザの予防について,教えていただいた後,身長と体重を測りました。どんどん大きくなる6年生です。
画像1

4年 身体計測

画像1画像2
 今年度最後の身体計測がありました。最初に養護の山口先生からインフルエンザの予防の紙芝居を聞きました。インフルエンザにならないように,どんなことに気をつけたらよいのかを確認しました。手洗いやうがい,早寝早起きなど,一人一人が生活の中でできているかふり返っていました。
 また保健室へ入る時に,全員がくつをきれいに並べていました。とても気持ちがよかったです。

新年のめあて

画像1
 気持ちを新たに,新年のめあてとして学習・生活・友だちについての3つの目標をたてました。それぞれ,去年できなかったことや今年はやってみようということが書かれていました。書いた後,めあてを班の中で発表をしました。
 目標をもっていることが,努力をするためには必要です。この目標を忘れず,1年間がんばってほしいと思います。

係活動

画像1
 後期から行っている係活動を,今年になって新しくしました。何がクラスのためになって,どのようなことがクラスを楽しくするのかを考えながら係を決めました。最初に係活動を始めた時は,ただ楽しいだけでしたが,今回はよくクラスのことを考えて係を決めることができました。これからの活動に期待です。

かきぞめ

画像1
 今日の書写の時間は,書き初めをしました。「お正月」が題材です。漢字の正しい書き方やバランスのとり方を学習して,いざ本番!しかし,思っていた以上に難しかったようで,字が小さすぎたり,バランスがとれなかったりしたようです。明日が清書になります。明日はもっときれいな字を書こうと意気込んでいました。

昔の道具を調べよう!

画像1画像2
 「七輪」と「火ばち」の写真から,「何をする道具なのか」「どうやって使うのか」などの疑問を出し合いました。気付いたことから疑問を考え,その答えを予想していくと,一人一人の考えがよく分かる意見ができました。交流のときに「なるほどー」という声がたくさん聞こえました。

あかりをつけるには…?

画像1画像2
 理科の学習では「豆電球」を使った実験をしました。乾電池と豆電球をどのようにつなぐとあかりがつくのかを考えました。実験では,班の友だちと協力して,いろいろなつなぎ方を試していました。そのうちに,あかりがつくだけでなく,明るさに違いがあることなどにも気付く班が出てきて盛り上がりました。
 これからいろいろな実験を通して理解を深めたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 身体計測・姿勢検査【5・6年】
漢字講座(1)
1/16 放課後まなび教室
学校安全日
1/17 委員会
スクールカウンセラー来校
1/18 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
京都教育大学公立学校訪問
放課後まなび教室
保健の日
PTA・地域
1/13 PTAバレー
1/16 交通当番
ぶっくままクラブ

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp