京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up105
昨日:144
総数:390380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

12月の生花教室

本日の生花教室はは,クリスマスから新年までをイメージしたお花をオアシスを使って生けました。金や銀の飾りが華やかさを演出し,赤や緑は生き生きとした命を感じます。使った材料はは,マツ・センリョウ・シンビジウム・小菊・カーネーション等の生花と金のマツボックリ銀の枝,赤い木の実の飾りものです。とても豪華で華々しい作品ができました。クリスマス後,「少しお花を入れ替えていくとお正月まで楽しめますよ」と先生がおっしゃっていました。
画像1

おおきい かずをくらべよう

画像1
 今日の算数の時間では,ゲームを通して大きな数の大小を比べました。おはじきを使ってゲームをしたのですが,隣同士でとても白熱していました。そして,ゲーム結果の得点を比べる学習をしました。どちらが大きいのか,どこを見ればいいのかを話し合いながら学習し,正しく大きさを比べられるようになりました。

集中

 版画の下絵をかいています。子どもたちは静かに絵と向き合っています。素敵な作品になりそうです。
画像1
画像2

九九の表を使って

画像1画像2
 算数の学習では,九九の表を使って学習をしています。何回も繰り返して練習してきたので,九九を暗記することができています。今日は九九の表を使ってかけ算のきまりを見つけました。みんな暗記しているので,きまりをすぐに見つけることができました。
 これからも繰り返し練習を続け,九九を確実に暗記してほしいと思います。

ランチルームで

画像1
 今日の給食は,ランチルーム給食でした。ランチルームだと,いつもと違った話ができて,楽しい給食がさらに楽しくなりました。今日は和献立でしたが,いつもと同じようにたくさん食べることができたようです。毎日ランチルームがいいという声も聞こえるぐらい,次のランチルーム給食を楽しみにしている2年生でした。

はさみって

 ダンボールをはさみで切りました。少しの力で切ることができました。ところが刃先で切るようにしたところ,とたんに切るのが難しくなりました。どうしてなのか,みんなで考えました。てこのはたらきによるものだと,みんなで答えを出しました。身近な生活に実はてこのはたらきが使われているんですね。
画像1画像2

今日の食事

 来週,1食分のおかず作りをします。各グループでメニューとレシピを考えました。今日は,買い物に行く計画です。スーパーのちらしを見て,予算内になるよう奮闘中です。
画像1画像2

4年 ほって,すって,見つけて

 板に下書きをした線を,彫刻刀で彫っていきました。彫刻刀を使うのは2度目でした。前回よりも,指に入れる力の加減が分かってきたようです。今日は1時間,とても静かな雰囲気の中,集中して活動ができました。けがをする子もなく,上手に彫刻刀を使えています。どんな版ができるのか,楽しみです。

画像1画像2

おおきな かずの数え方

画像1
 今日の算数では,大きな数をどんな工夫をして数えるか話し合いました。隣同士で考えたことを交流するのですが,自分の考えたことを相手に伝えることが上達しています。みんな上手に話し合うことができています。
 今日の話し合いから,「100ってどんな数字なのか」学習することができました。

パスゲーム

画像1
 体育のパスゲームでは,今までのパスのリレーゲームからゴールを付けてレベルアップしました。パスをした後,上手くシュートをしてゴールをする練習をしました。やっぱりパスだけでなくシュートすることが楽しいようです。次のパスゲームで勝てるように,どのチームも一生懸命に練習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp