京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:96
総数:391994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

避難訓練のために

画像1
 避難訓練のための事前の学習をしました。今回は不審者がきた時にどのように対応したらいいのか学習しました。子どもたちは,とにかく先生の指示に従って,教室の隅に身を隠すように避難する方法を練習をしました。避難訓練の時にも,真剣に取り組み,もしもの時の対応の仕方をしっりと覚えておいてほしいと思います。

ハートフルタイム

画像1
 今月のハートフルタイムは「頼み方」でした。生活の中にはお願いをすることがたくさんあるようです。そのことを思い出して,色々な場面を想定して頼み方をみんなで考えました。「相手も自分も気持ちのいい頼み方ができるといいね」という話し合いができました。これからも、この学習を活かしていってほしいと思います。

避難訓練に備えて

画像1
 不審者の避難訓練に備えて,事前の学習をしました。不審者が来たときは,先生の指示に従って,素早く行動できるように学習をしました。子ども達も,真剣に聞いていて、とても緊張をしていました。後日避難訓練が行われるので,もしもの時に備えられるように真剣に取り組んでほしいと思います。

くるくるクランク

 作品が完成しました。友だちの作品を実際に動かし,工夫を見つけました。単純な仕掛けなんですが,くるくる回していると,夢中になります。
画像1画像2

4年 福祉学習発表会2

 最後の感想を伝え合う場面では,4年生だけでなく,たくさんの3年生も自分の思いを伝えてくれました。養正小学校の3年生に,「4年生のように,ぼくたちも来年学習をしたい」と言ってもらえて,とても嬉しかったようです。
 たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。




画像1
画像2

4年 福祉学習発表会1

画像1
画像2
画像3
各グループしっかりと聞いている人の目を見て話をしていました。また,発表する時間だけでなく,聞く側にまわった時も質問をしたり,感想を言ったりしていました。質問の返事に困った時は,近くで聞いてくださっていた施設の方が助けてくださる場面もありました。

言葉ランド!

画像1
 楽しみながら文章を書く練習をしています。今日は「おまけに」「そのうえ」「さらに」というつなぎ言葉を使って文章を作りました。作った文章を友だちと紹介し合い,グループごとによい作品を紹介しました。その後は,相手を説得するための文章を書きました。いろいろな書き方のパターンを知って,おもいや考えを伝え合えるようにしたいと思います。

ポスターセッション!

画像1画像2
 4年生が福祉体験について,ポスターセッションで発表しました。3年生は,来年度に自分たちがどんなことをするのか,どんなことを伝えてくれているのかを熱心にメモしていました。質問や感想などを伝える姿も見ることができました。1年後の目標となる,よい姿を見せてもらいました。

4年 明日は発表会

 学習発表会が終わってから準備をし,約3週間になります。明日は,たくさんの方々にお越しいただき,自分たちが学んできたことを伝えます。一度覚えたはずの原稿でしたが,もう一度言葉がおかしくないか読み合ったり,友だち同士で聞き合って声がしっかり届いているかなどを確認し合ったりしました。
画像1画像2

トロトロカチコチワールド

岡本太郎氏の「芸術は爆発だ!」のようなスタートだった液体粘土の作品作り。固まった形を生かして,一人一人が楽しい自分だけのワールドを作りました。乾いた粘土に絵の具で色を付け,飾りをつけていくと素敵な作品に仕上がりました。今日は自分のワールドの説明を発表し,友だちの作品を鑑賞しました。お互いの良いところを交流し,次回の作品作りへ生かそうとしていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 給食の日
4年 福祉体験ポスター発表会
放課後まなび教室(茶道)
12/8 避難訓練(不審者対応)
12/9 避難訓練 予備日
12/10 えのき マグネット,5年 和菓子 販売
PTA・地域
12/9 PTAもちつき大会前日準備
12/10 PTAもちつき大会
PTAフェスティバル

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp