京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:69
総数:392254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

奥越便り 最終日

画像1
画像2
 奥越での最後の食事です。思い出がいっぱい詰まった「自然の家」での生活を噛み締めながら,美味しくいただきました。

奥越便り 最終日

 退所式の様子です。式に臨む態度としてとっても立派でした。
 1日目から最終日まで,「自然の家」の所員の方から褒めてもらうことがとても多く,最後まで気持ちの良い姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

奥越便り 最終日

 クラフト活動の様子や作品を写真で紹介します。
画像1
画像2

奥越便り 最終日

 最後の活動となりました。焼き板の壁掛けづくりです。焼いた杉板を磨き,思い出を絵で描いたり,言葉で表したりしました。
 良いお土産ができました。
画像1
画像2
画像3

奥越便り 最終日

画像1画像2画像3
 最終日の朝です。今日は京都へ帰る日です。
 朝は部屋の片付けや掃除,荷物整理と大忙しでしたが,手際よく,協力して掃除や整理をすることができました。
 みんな元気です。食欲もあり,美味しく朝食をいただきました。

奥越便り4日目

長期宿泊学習も遂に最後の夜となり,「奥越の夜を楽しむ会」が始まりました。レクリエーション係が中心になって,ゲームや出し物が行われています。子どもたちは疲れを吹き飛ばして,とっても盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

何が溶けているのかな

 食塩水には食塩が溶けている。「では,炭酸水には何が溶けているのか」実験をしました。炭酸水を蒸発させたり,石灰水を入れたりする実験です。結果,二酸化炭素が溶けていることがわかりました。最後は,水と二酸化炭素を使い,炭酸水作りです。二酸化炭素が水に溶けて,ペットボトルがへこみ,みんなびっくりでした。
画像1画像2

食べ物の本!

画像1画像2
 国語科では,来週から,「すがたをかえる大豆」の学習に入ります。この単元では,食べ物について書かれた本を読んで,内容や説明の仕方について考えを書きます。そのための本を,サテライト図書館へ借りに行きました。探し方やおすすめの本などを教えていただき,学びのある時間を過ごせました。来週からたくさん読んでいきましょう。

高野中学校ポスターセッション

 高野中学校に行き,中学2年生のポスターセッションに参加しました。職業体験で学んだことを発表していました。さすが中学生です。発表の仕方が抜群でした。6年生の子どもたちは,憧れのまなざしで見ていました。あと半年で中学生です。
画像1
画像2

学習発表会

 学習発表会の台本を見ているところです。最後の学習発表会に対する気持ちが強く,みんな真剣です。「きっといい劇になる」という予感がします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年 陸上・持久走記録会(西京極)
10/24 5年 代休日
10/25 1・6年 歯磨き指導
漢字講座(2)
銀行振替日
10/26 検尿(1日目)
6年 環境学習(第一工業製薬)
10/27 5年 環境学習(大阪ガス)
検尿(2日目)
10/28 えのき学級 陶芸体験学習(2)
PTA・地域
10/24 PTAコーラス
10/25 支部PTAコーラス交歓会

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp