京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up86
昨日:85
総数:391767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 施設訪問まとめ

 5つのグループに分かれて見学しそれぞれが学校に帰ってくると,黙々と感想を書いていました。とても静かな雰囲気の中,それぞれの施設で気づいたことなどを紙いっぱいに書いていました。中身の濃い見学になったようです。その後,他の施設に行っていた友だちに見学してきたことを報告しました。

画像1画像2

4年 施設訪問5

 車いすのまま車に乗ることができ,とても便利でした。
画像1画像2

4年 施設訪問4

 たくさんの施設の工夫を見つけました。
画像1画像2

4年 施設訪問3

 リハビリに使う器具に興味津々です。
画像1画像2

4年 施設訪問2

 介護老人福祉施設でリハビリの体験をさせてもらっています。
画像1画像2

4年 施設訪問1

 総合的な学習の時間で,高齢者福祉施設に見学しに行きました。福祉の仕事とはどのようなものなのか,働く人はどのような思いをもっているのかなどを,見学やインタビューを通して学びました。楽しそうに利用者の方とお話をしています。
画像1画像2

生活習慣について!

画像1画像2
 今日は山口先生と脇野先生に来ていただいて,毎日を元気に過ごすためのひみつを教えていただきました。毎日を過ごす中で,どんな生活が元気の素なのか,自分たちの生活と結びつけながら考えました。学習のふり返りでは,自分たちの生活のどこを変えるとよりよい生活になるのかを,具体的に考えて発表することができました。

温度計の使い方!

画像1画像2
 日なたと日かげの地面の温度を調べるために,温度計の使い方を学習しました。気温や水,お湯などの温度を測りました。測るときには,真横から見ること,えきが動かなくなるまで待つこと等に気をつけました。次の時間に生かしてほしいと思います。

ステップアップがはじまりました

画像1
 ステップアップがはじまりました。後期に入って新しく始まる事が多いですが,1年生のみんなはしっかりと前向きに取り組んでいます。
 後期から早速成長している姿が見られました。

走り高跳び

 走り高跳びの学習です。4年生の学習を思い出し,記録に挑戦しています。まだ,フォームが固まっていませんが,高く跳ぶために,フォームや助走距離を工夫していきたいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 土曜学習
10/17 学校安全日
10/18 スクールカウンセラー来校
6年 子ども夢アートアカデミー出前授業(洋画)
5年 長期宿泊学習(〜22日)
10/19 6年 鳥獣戯画授業
10/21 6年 高野中チャレンジ体験ポスターセッション
PTA・地域
10/15 PTAコーラス
10/17 ぶっくままクラブ
PTA交通当番
10/19 PTAコーラス

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp