京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:64
総数:392264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

説明しながら

画像1
 算数の時間では,繰り上がりのたし算を学習しています。いつものように図や式を使って一生懸命に学習に向かえています。
 みんなの前に出て黒板に書きながら,自分の考えた事を説明する時があります。その発表の仕方を楽しみにしている子がたくさんいます。これからも,自信をもって自分の考えを発表してほしいと思います。

もうすぐ完成

 お話の絵は,色ぬりの段階です。絵の具の色をそのまま使うのではなく,色をまぜ,水の量を調節し,オリジナルの色に仕上げてから,画用紙にぬっています。丁寧にぬっている姿は,まさしく職人のようでした。
画像1

外国の文化に関心をもとう。

画像1
今日の3時間目に教頭先生からタイの文化について教えていただきました。
日本と似ている部分と違う部分について学びました。
そこから,世界には色々な文化があることを知りました。

後期がスタートしました。

画像1
後期が始まりました。
来年最高学年となる5年生です。
来年に向けて新たな目標を立て,頑張ってほしいですね。

後期児童会スタート

画像1
後期が始まると同時に児童会もスタートしました。
後期児童会のスタートはクリーンキャンペーンです。
第1回目は97人もの友だちが集まってくれました。

何色かな

 ムラサキキャベツを使って,水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分けました。きれいな赤色・黄色など色が変わり,子どもたちはびっくり。最後は,和紙にムラサキキャベツ液をぬり,その上に水溶液をつけ,カラフルな絵を作りました。家でも,実験できそうですね。
画像1画像2画像3

マット運動

画像1
 体育の時間では,マット運動が始まりました。1年生の時に学習した前回りや後ろ回りを確かめました。2年生では,新しい技に挑戦します。できなかったことが,できた時の喜びを感じてほしいと思います。

後期からも

画像1
 後期が始まりました。ついこの間,入学したばかりのようですが,もう半年が経ちました。この半年でできるようになったことがたくさんあります。上の写真のように,しっかりと話を聞いて,真っすぐ並べるようにもなっています。
 後期からもできることが増えるように,みんなで高め合ってほしいと思います。

後期のはじまり

画像1
 後期がいよいよ始まりました。後期のはじまりの会では,全校児童の前で後期からの目標を発表できた子もいました。
 クラスでは後期からの目標について話し合いました。前期にできたことは続けて,やりきれなかったことは後期から新たに挑戦してほしいと思います。

えんげきをしよう パート2

画像1
 演劇の学習の2回目です。みんなの前で即興で演じることを中心に活動をしました。劇団員の方の指示にすばやく反応して演じることができました。
 11月には,学習発表会があるので,その時にこの成果をみんなに見せてあげたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 自転車教室予備日
保健の日
5・6年 ジュニア京都検定
10/14 4年 福祉施設職業体験(1)
えのき学級 陶芸体験学習(1)
漢字講座(1)
ALT来校
10/15 土曜学習
10/17 学校安全日
10/18 スクールカウンセラー来校
6年 子ども夢アートアカデミー出前授業(洋画)
5年 長期宿泊学習(〜22日)
10/19 6年 鳥獣戯画授業
PTA・地域
10/15 PTAコーラス
10/17 ぶっくままクラブ
PTA交通当番
10/19 PTAコーラス

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp