京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:80
総数:392048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

後期選挙管理委員会

画像1
 10月7日(金)に後期児童会選挙がありました。
 5年生の選挙管理委員の子どもたちは,進行係として頑張ってくれました。

前期終業式がありました。

画像1画像2
 10月7日(金),今日は終業式がありました。
 校長先生のお話のあとに,絵画作品などの表彰がありました。多くの6年生が表彰されました。

Turn right

 モード先生の授業です。Go straight・Turn right・Turn leftの表現を使って,道案内をしました。 すっかり使いこなすことができました。
 昼休みは,どこからともなく,Go straightの声が聞こえてきました。
画像1

後期児童会選挙

 本日,後期児童会選挙を行いました。
 4・5年生の前でしっかりと自分の思いを伝えることができました。
画像1

ようぐあそび

画像1
 ようぐあそび2回目です。前回に引き続き,フラフープを使っての学習です。上手な子から教えてもらっていることもあって,回したり,跳んだり,転がしたりすることが上達しました。また,新しい技もたくさん考えることができました。
 最後にドッチビーを使って学習しました。思った所に飛ばせるようになってきました。
できる事がまた1つ増えたので,みんな自信がついたように思います。

お手紙

画像1
 国語の時間には,「お手紙」の学習をしています。クラスのみんなも知っている「がまくんとかえるくん」のシリーズです。みんなの知っているシリーズなので,興味をもって学習を進めています。
 今日は,がまくんになりきって気持ちを話し合いました。何人かの子が教室の前に出てがまくんを演じてくれました。
 このシリーズはお話がつながっているので,自分たちで読み進めてほしいと思います。

前期終了

画像1
 今日で前期が終了しました。この前期で,できるようになったことが増えました。そして,クラスで協力して活動しようとする力も育っています。今日の終業式の時に,校長先生のお話を姿勢を正しく,体操座りで聞いている姿にも表れています。
 来週から後期ですが,クラスで高め合っていってほしいと思います。

前期終業式

 4月8日の始業式・入学式に始まった今年度前期が今日で終了します。1校時には,終業式を行いました。
 終業式では,全校集会等で先生や仲間の話をとても良い姿勢で聴けるようになったことを最初にほめました。ただ聴くのではなく,一生懸命聴いていることを態度で表すことも大切であるというお話をしました。教室の授業でも,当たり前のように良い姿勢で座ることを大事にしてほしいと思います。
 そして,次の目標として,全校集会のように多くの人が聴いている場面で,落ち着いて堂々と話せるようになってほしいという願いも伝えました。明日からの3連休の間に,「『学習』『友だち』『ルール』『あ・は・は』に関わって後期に頑張りたいことを考えてくる」という宿題を全校児童に出しました。多くの人たちの前で話す機会として,11日の始業式では,宿題で考えてきたことを発表してもらう予定です。
画像1

はる なつ あき ふゆ

画像1
 音楽の時間では,鍵盤ハーモニカを使って学習をしています。鍵盤を練習する前に何回も音楽を聴いて,曲の中に出てくるものや様子を聴きとったり,曲のイメージを話し合ったりしています。そうすることで,鍵盤が上手にひけるようになります。
 楽しそうにひく姿を,またお家でも見てあげてください。

日なたと日かげ!

画像1画像2
 理科の授業で日なたと日かげのちがいについて調べました。今までの経験から何となく知ってはいるものの,言葉にすることで,改めて2つの違いを考えることができました。実感を伴った学習の大切さを感じます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 部活動全市バレーボール交流会
10/10 体育の日(祝日)
10/11 後期始業式
後期児童会代表発表
10/12 3・4年 自転車教室
10/13 自転車教室予備日
保健の日
5・6年 ジュニア京都検定
10/14 4年 福祉施設職業体験(1)
えのき学級 陶芸体験学習(1)
漢字講座(1)
ALT来校
10/15 土曜学習
PTA・地域
10/9 養正校区民大運動会
10/11 PTA声かけ運動
10/15 PTAコーラス

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp