京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:84
総数:392420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

後期学級代表!

画像1
 今週で前期が終わります。今日は後期の学級代表を決める時間をとりました。3年生は8名の立候補が出ました。一人一人,どんなクラスにしたいのか,どんなことをがんばろうと思っているのかをみんなの前で話しました。中には,家で原稿を作って練習してきた子もいて,思いの強さを感じました。
 この中から,後期の学級代表が決まりますが,誰になっても,このメンバーが中心となってクラスを支えてくれるので心強いです。

上手にできたよ(和菓子体験)(3)

画像1
悪戦苦闘しましたが,完成です。
完成後は,職人さんの技を見させてもらいました。

ドリーム(和菓子体験)(2)

画像1
次は,いよいよ和菓子作り体験です。

ドリーム(和菓子体験)

画像1
ドリームの学習で和菓子作りの体験をしました。
先ずは,講座からです。

算数科(整数)

画像1
5年生は今,整数の学習をしています。
最小公倍数や最大公約数の学習をしています。

人権学習(10月)

画像1
今月は男女平等について学習しました。
6年生は「LGBT」について学習しました。

4年 みさきの家のことを知ってもらおう

 今日のにこにこ集会で,みさきの家で学習したことを他の学年に紹介しました。楽しかった取組や協力できたこと,みさきの家で過ごしたからこそ見えてきた友だちのよさなどを,それぞれの班が劇やクイズを交えて発表しました。準備期間はそれほど長くありませんでしたが,班で工夫したり,小道具を用意したりして協力できました。発表後は他の学年がたくさん手を挙げて感想を返してくれました。
 
画像1画像2

4年 人権学習

 「野球のピッチャーは男?女?」「幼稚園の先生は男?女?」という質問をいくつかしました。毎年,1年に1回は男女平等のテーマで学習をしていたので,子どもたちは今までの学習をよく覚えており,「決めにくい」「男でも女でも,どっちでもいいやん」という意見も多くありました。男女に分けず,得意不得意はその子によって違うから,一人一人違うことを受け入れないといけないという感想もありました。

画像1

やさしい友だちとは

画像1
 学活の時間に男女平等の学習をしました。「どんな友だちが,やさしい?」という問いかけにいろいろな意見がでてきました。「やさしい友だちが増えるといいな」ということが話し合えました。
 「そのやさしい友だちは,男の子・女の子に分ける必要があるかな?」という話し合いで,そんなの関係ないという話し合いができました。これからも,クラスみんなが仲良くなれるようにしてほしいと思います。

男の子かな 女の子かな

画像1画像2
 今日の学活の時間では,男女平等について学習しました。「ピンクは女の子の色?」「恐竜の絵は男の子の絵?」みんなで話し合って,男の子・女の子関係なく,一人ひとりを認め合うことが大切なことを学習できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 避難訓練(火災)
6年 演劇鑑賞
10/5 参観・学級懇談会
10/6 5年 エコライフチャレンジ振り返り学習
避難訓練(火災)予備日
給食の日
えのき学級 運動会応援練習
10/7 後期児童会代表選挙集会
前期終業式
完全下校
ALT来校
10/9 部活動全市バレーボール交流会
10/10 体育の日(祝日)
PTA・地域
10/5 PTAコーラス
10/9 養正校区民大運動会

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp