京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:64
総数:392319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

さわやか音楽

画像1
画像2
音楽室からきれいな歌声を響かせているのは…4年生です。もうすっかり覚えているようで「子どもの世界」を楽しそうに歌っていました。この曲はI's a small worldと同じメロディーで,歌声を聴いていると楽しくなってきました。口を縦に開けて,声をよく響かせることを意識しました。

1週間

 運動会が終わり,1週間が過ぎようとしています。夏休み明けから運動会練習が続いた毎日でしたが,各学年からのホームページの記事でも紹介しているように,今週は気持ちを切り替えて教室での学習に落ち着いて取り組む様子が見られます。
 行事や取組を終えた後に,次の新たな目標をもって毎日の学習を頑張ることは,とても大切なことですね。
画像1
画像2
画像3

あきといっしょに

画像1
 生活科の学習では,「あきといっしょに」という学習をしています。これまでも学校の中の春や夏を見つけてきましたが,今回は学校の秋を見つけに行きました。
 今日は,学校の中の秋の虫を探しにいきました。バッタやコオロギが見つかりました。これから教室で飼います。みんなで上手に世話をしたいと思います。

みんなで考えて

画像1
 体育の時間では,用具遊びの学習をしています。フラフープを使って,班でおもしろい遊びや技を考える学習をしました。どの班も工夫された遊びを考えつくことができました。
 これからも話し合って、よりよいものにしようという取組を続け,主体的に学習できるようになってほしいと思います。

はやね はやおき あさごはん

画像1
 学活の時間に早寝・早起き,朝ごはんの学習をしました。紙芝居や元気ボールなどが出てきて,最後まで集中して学習できていました。自分の生活と比べて,やっぱり朝ごはんをぬかないように,早寝・早起きをしっかりしようという声がありました。
 これこらも,楽しく,充実した学校生活にするためにも,この3つを自分で意識して取り組んでいってほしいと思います。

書写

 字の形をよく見て,しっかり考えながら書く…真っ白な半紙に黒々とした立派な一筆が進んでいきます。今日は『力』という字のおれやはね,はらいの方向に気を付けながら書きました。少しずつ筆の扱いにも慣れてきた子どもたちです。
画像1
画像2

ドリーム

 これからの総合的な学習の時間『ドリーム』で,福祉施設の体験をする学習が始まります。今日は亀岡の福祉施設で働いておられる職員の方に来ていただき,高齢化社会についてやお年寄りの方の特徴などについてお話を伺いました。また,どんなふうに介助したらよいか,介助される方はどんな気持ちになるかを,実際にやってみて,考えることができました。
画像1
画像2
画像3

ようぐあそび

画像1
 先日,運動会が終わりましたが早速体育の学習です。今回は,「ようぐあそび」です。色々な道具を使って学習を行います。1時間目は,ドッチビーとフラフープです。それぞれ,今まで遊んできたものなので,とても上手に学習することができていました。

4年 にこにこ集会に向けて

画像1画像2
来週の月曜日はにこにこ集会があり,4年生がみさきの家の学習を報告します。みさきの家に行って1カ月。みさきの3日間で学んだことを,日常の学校生活でも実践してくれています。班ごとに劇やクイズなどを交えながら練習をしています。とても楽しそうに考えて発表しています。


人権マンガ 6年

人権に関わるイラストを描きました。相手も自分も大切にする心を絵にしています。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 にこにこ集会(4年発表)
児童会放送演説
3年 社会見学(グレース田中)
10/4 避難訓練(火災)
6年 演劇鑑賞
10/5 参観・学級懇談会
10/6 5年 エコライフチャレンジ振り返り学習
避難訓練(火災)予備日
給食の日
えのき学級 運動会応援練習
10/7 後期児童会代表選挙集会
前期終業式
完全下校
ALT来校
PTA・地域
10/1 PTA生花教室
10/5 PTAコーラス

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp