京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:80
総数:392049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ケータイ教室

 5年生では外部講師を招いて,「ケータイ教室」を行いました。自由参観に来ていただいた保護者の方と一緒に,ケータイ・スマホの安全な使い方やトラブルに巻き込まれないための注意点などを学びました。
 子どもたちが真剣に話を聞いたり,考えたりする様子が印象的でした。
画像1画像2画像3

自由参観 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 自由参観で多くの保護者の方々に来校いただき,子どもたちの様子を見ていただきました。運動会練習,給食・掃除など,日頃は見ていただく機会が少ない場面の様子もご覧いただけたのではないでしょうか?
 24日の運動会でも,たくさんの温かい励ましや声援をお願いします。

学校生活についての発表会!

画像1画像2
 今日は1年生にむけて,学校生活についての発表会をしました。今までの練習の成果を見てもらえる発表になったと思います。1年生も,クイズに答えたり,感想を伝えたりすることができました。3年生は,1年生や保護者の方からの言葉をうれしそうに聞いていました。

プレゼントは・・・

画像1
 今日の算数の時間では、新しい式に出合いました。
 先生がプレゼントを送るのですが、箱の中に本を何冊入れたのか、みんなで話し合いました。その中で3つの数を足す式に出合いました。新しい式で答えが求められて、うれしそうでした。

はなそう きこう

画像1
 今日は自由参観日でした。たくさんの保護者の方が来られているので、緊張しているようでした。国語の時間では、3年生の発表を聞く学習をしました。3年生の発表に対して、目と耳と心で聞いて、質問にもしっかりと答えられました。

全校練習

画像1
 はじめての全校練習でした。小学校の運動会は「どんな風に動けばいいのかな?どんなことをするのかな」などドキドキで緊張していました。
 しかし、はじめての行進や低学年競技、応援合戦とみんな元気よくできました。また、本番が楽しみになった1年生です。

人権学習

画像1
画像2
本日,人権学習で星野富弘さんの詩をもとに学習しました。
どんな困難も粘り強く努力する姿の素晴らしさを学びました。

運動会 全校練習

画像1
画像2
画像3
 1回目の全校練習を行いました。前日の天気予報では雨が心配されましたが,とても良いコンディションで行うことができました。
 足踏みの練習に始まり,入場行進・開会式・全校ダンス・児童会種目・応援など,たっぷりと本番に向けての練習を行いました。初めての全校での練習となる1年生も,最後まで頑張ることができました。応援練習の声も大きく響いていました。24日の本番が楽しみです。

4年 運動会委員会

画像1
 4年生から応援団になった子は運動会委員会に参加します。9月に入ってから,中間休みや昼休みを使って練習をしてきました。赤色の応援団も白色の応援団も5年生や6年生に交じって,踊りや言葉を覚えています。明日の全体練習では,運動会を盛り上げるためにがんばってもらいたいと思います。

4年 ハートフルタイム

 今月のハートフルタイムでは,腹が立った時にどんな行動が取れるかを考えました。腹が立った時に“攻撃する”,“やつあたりする”,“出ていく”,“がまんする”,“相談する”の5つの行動を予想し,それぞれの行動を取った時の後の行動を話し合いました。その後どれが一番いい気持ちで終われるかを聞いたところ,クラスの全員が“相談する”に一致しました。その次は“出ていく”,“がまんする”でその時の状況によって変わってくるかもしれない,という意見も出てきました。また,気持ちを伝える時にはていねいな言葉遣いで自分の思いを伝えるとケンカに発展しないのではないか,という意見も出ました。日常の生活でも状況に応じて,今日のような行動が取れるようになってほしいと思います。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 自由参観
5年ケータイ教室
学校安全日
PTA交通当番
9/16 運動会全校練習
ALT来校
9/19 敬老の日(祝日)
9/20 スクールカウンセラー来校

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp