京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:81
総数:392338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

みさきの家 1日目〜反省会〜

画像1
画像2
画像3
 1日の最後のプログラムは、係・グループでの反省会です。今日1日を振り返り、楽しかったことや明日に生かすことを話し合いました。
 その中でも、今回の宿泊学習で「友だちの良いところを見つけよう」という目標をもっている4年生、1日目の中でもたくさんの良いところを見つけられたようです。自分の良いところを見てもらっていた子どもたちは、発表を聞いてとても嬉しそうでした。
 明日は、もっとたくさんの良いところを見つけてくれると思います。
 天気も回復し、1日目の夜はテントで寝ます。初めてシュラフで寝る子どもたちもたくさんいるので、なかなか寝付けないかもしれませんが、明日からに備えてゆっくり身体を休めてほしいと思います。
 おやすみなさい。

みさきの家だより 1日目〜ナイトハイク〜

画像1
画像2
画像3
 お風呂で汗を流してすっきりした後は、ナイトハイクです。ナイトハイクといっても、灯りは各グループに1つずつのランタンだけ。まさに肝だめしです。
 時間差をつけてグループごとに出発しましたが、途中で全グループが合流。大きな声で叫んだり、怖さで涙を流したりする子もいましたが、全員無事に回ることができました。
(暗闇の中のナイトハイクでしたので、残念ながら写真を撮ることは難しく、戻ってきた後の集合の様子とバンガローでの様子を紹介します)

飛鳥井ワークセンター4!

画像1画像2
 仕上げはあられドーナツの袋詰めです。おうちの人の分をうれしそうに入れていました。

飛鳥井ワークセンター3!

画像1
 じゃがいも,ピーマンなど,野菜の袋詰めも体験しました。

飛鳥井ワークセンター2!

画像1画像2
 作業の合間には,職員さんや利用者さんと交流しました。

飛鳥井ワークセンター1!

画像1画像2
 飛鳥井ワークセンターで交流学習をしました。あられドーナツを作っている様子です。

こん虫のすみかを調べよう!

画像1画像2
 理科の時間に,ドリームワールドでこん虫探しをしました。どこに,どんな様子ですんでいるのかを観察カードにかきました。実際に見て気付いたことから,こん虫のすみかのひみつをさぐりたいと思います。

みさきの家だより 1日目〜夕食〜

画像1
画像2
画像3
 おいしそうにカレーが出来上がり,満足そうな子どもたち。いただきますをして食べました。「おいしい!」と声が上がります。自分たちで作ったカレーの味は,最高だったことでしょう。笑顔がいっぱいこぼれていました。

みさきの家だより 1日目〜夕食〜

画像1
画像2
 野外炊事です。今日のメニューはカレーです。火をつけるのに少し苦労をした子どもたち。家とは勝手が違います。材料を切り,火にかけました。一生懸命作ったカレー。とてもおいしそうに出来上がりました。

みさきの家だより 1日目〜お弁当〜

画像1
画像2
画像3
 幸い雨も降ることなく、外でお弁当を食べることができました。グループごとで楽しくお話しながら、お家の方の愛情のこもったお弁当をおいしくいただきました。
 お弁当の後は少し時間があったので、さっそく芝生広場で元気に遊びました。この後は、みさきの家での生活についてオリエンテーションがあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 4年みさきの家(1日目)
3年飛鳥井ワークセンター作業体験
放課後まなび教室 再開
9/6 4年みさきの家(2日目)
9/7 4年みさきの家(最終日)
9/8 保健の日
4年1・2校時カット
午後金曜校時
9/10 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp