京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:64
総数:392260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

9月の生花教室

画像1
画像2
今月は,ススキ・黄菊・りんどう・ケイトウ・弁竹草・ワレモッコウのお花をつかって生けました。ススキやワレモッコウの秋らしい色の植物にケイトウの赤がとても美しく映え,印象的な作品になりました。今月はたくさんの方に参加していただき,和やかに時間が過ぎてゆきました。
生花教室では,ひと月だけの体験も受け付けております。ご希望の方は学校までご連絡ください。

話し合いの進め方!

画像1画像2
 国語科の学習で話し合いの進め方を学習しています。今までも話し合いはしていますが,今回の学習では,司会者が進行するやり方を練習しています。まだまだ慣れていないので戸惑いはありますが,話し合おうとする雰囲気を感じました。いろいろな場面で生かせるので,ぜひ使えるようにしましょう。

新しい先生!

画像1
 インターンシップという活動のため,火曜日と金曜日に,学生さんが来てくれることになりました。自己紹介の後には,たくさんの質問をして,新しい先生について知ることができました。3年生に1日入っていただき,学習や生活面のサポートをしていただきました。

休み時間の過ごし方!

画像1画像2
 雨の日の休み時間に校内を回ると,教室でウノをするグループやお絵かきをするグループ,図書室で過ごすグループなどがいました。この日は,新しいALTの方が来られていたので,英語で自己紹介をする子たちもいました。

植物のそだち方!

画像1画像2
 夏休みが終わり,ひまわりがかれてしまいました。夏休み前と夏休み後の花の様子を観察して,その違いをまとめました。花から種をとって,来年度に引き継ぎます。命が続いていくことに思いをはせてほしいと思います。

身体計測4年の巻

画像1
画像2
夏休み中にどれだけ大きくなったかな?子どもたちはちょっとわくわく顔で身長計に立っていました。養護教諭の山口先生から,「朝ごはんが『頭』『体』『腸』のスイッチを入れるのでしっかり赤・黄・青の食品をとりましょう」というお話を聞きました。子どもたちは「ご飯に納豆かけたらいいね。」「パンにはヨーグルトが合うね。」と楽しそうに献立を考えていました。

身体計測3年の巻

山口先生から身体計測の前に「早寝・早起き」のお話を聞きました。夏休みが明けて1週間。生活調べをすることで子どもたちも「あ・は・は」を意識して生活することができているようでした。「身長伸びたかな?」と楽しそうな様子でした。
画像1
画像2

いよいよみさきの家

画像1
画像2
今日の3時間目,みさきの家で一緒に活動する養徳小学校の4年生と交流してきました。まずは活動のグループで自己紹介をして,その後グループのめあてを決めました。「仲良く」「楽しく」「協力して」などの言葉がたくさん入っている様子でした。何をして遊ぶかやどんな道具を使うかなども決めました。帰り際には「またね〜」と声を掛け合う姿も見られ,みさきでの活動が楽しみになりました。ただ,台風の進路が心配ですが…

緊張 6年

 5時間目の社会は,高野中学校・養徳小学校の先生方が参観に来られました。緊張感のある中,江戸時代の身分制度について学習しました。差別されてきた人々は,社会に役立つ仕事につきながらも,社会から除外されてきた不合理について学習しました。差別のおかしさについて,子どもたちはしっかり学ぶことができました。
画像1
画像2

人権学習〜アイマスク体験〜

画像1
画像2
 今月の人権学習のテーマは「障害について知ろう 一緒に生きることについて考えよう」です。4年生では,視覚障害についての不自由さを体験を通して知り,共に生きる社会をつくっていくにはどうしていけばよいかを考えていきます。
 今日は,2階の4年生教室から1階の視聴覚室までの往復を,アイマスクをする人・誘導する人の役割に分かれて体験しました。階段を降りるときなどこわごわ足を運ぶ様子で,見えないことの不便さを実感することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 4年みさきの家(1日目)
3年飛鳥井ワークセンター作業体験
放課後まなび教室 再開
9/6 4年みさきの家(2日目)
9/7 4年みさきの家(最終日)
9/8 保健の日
4年1・2校時カット
午後金曜校時
9/10 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp