京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:96
総数:391974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

涼しいところはどこかな 6年

 家庭科の学習です。同じ教室でも暑いところと涼しいところがあります。陽のあたり方や風によって,涼しさの感じ方が違います。(教室の気温計は29.6度でした。)そこで,教室のいろんなところの気温を測りました。閉めきった特別教室は,36度になっていました。棚の裏や隅っこ,窓側などさまざまな場所を測りました。結果として,陽のあたらないところや風が入ってくるところは,1度ほど気温が下がっていました。まだまだ暑いが続きますが,クーラーだけではなく,涼しく感じる方法を試してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日の給食】

・ごはん
・牛乳
・牛肉とピーマンのにんにくいため
・中華コーンスープ


牛肉とピーマンのにんにくいためは新献立です。
ごま油にニンニクで香りをつけて肉をいため,千切りにしたピーマンとゆでたじゃがいもをいためました。
しょうゆ・さとう・酒・塩こしょうで,暑い時期にごはんがすすむ味つけにしました。
画像1
画像2
画像3

話し方名人

画像1
 話し方を名人をめざして、話し方の練習をしています。「はじめ」「中」「おわり」の順番に気をつけて、夏休みの思い出を話しました。今何をはなしているか分かるように、カードをもって話すので、話している人も、聞いている人も分かりやすい話し合いができています。

力作 6年

 自由研究の発表をしました。それぞれ作ってきたものをみんなに紹介しました。その後,自由に作品をさわったり,読み込んだりしました。それぞれの個性がつまった自由研究です。自由参観のときに,掲示しておきますので,保護者のみなさま,ご覧ください。
画像1
画像2

甘い 6年

 脇野先生の授業です。清涼飲料水にどれだけ砂糖が入っているのか学習しました。500mLの清涼飲料水に角砂糖14個分も入っているそうです。同じ砂糖の量が入った砂糖水と清涼飲料水を飲む実験をしました。子どもたちは「甘ーい。」と大絶叫。清涼飲料水は冷やしてあるので,甘さを感じにくいのです。おいしいのは,わかりますが,飲みすぎには注意しなければいけないと,6年生だけでなく,担任も再認識しました。
画像1
画像2

モード先生 6年

 新しいALTの先生が来られました。ナンテル・モード先生です。出身地の紹介を写真やクイズで楽しく教えてくれました。授業では,I can とI can'tの違いについて学習しました。モード先生の明るさに子どもたちも自然と笑顔になり,楽しく学習することが出来ました。
画像1
画像2

運動会に向けて

画像1
 運動会に向けて早速ダンスの練習です。1年生は、小学校での初めての運動会です。どんなことをするのかドキドキしていました。
 今日は、ダンスをすることを伝え、実際に踊ってみました。みんな笑顔で、暑い体育館の中でも、「もっと踊りたい!」という子がいっぱいいました。これからの練習も楽しみにしているようです。

ダンスがんばっています

画像1
 運動会で踊るダンスを、早速練習しました。授業が始まる前から、何の曲で踊るのか気になっていて、そわそわしていました。体育館で今年のダンスを伝えて踊ってみると、みんな笑顔で踊っていました。これからの練習も楽しみです。

ソーラン!ソーラン!

画像1画像2
 夏休みの顔から学校モードに切り替え,学習や遊びなど,みんなで一生懸命取り組んでいる3年生です。
 体育の「養正ソーラン」の練習でも,時間になると自ら自分の場所に戻って次の話を聞く準備ができていました。ソーランの細かい振付けを覚えることには少々苦労をしていましたが,「櫓漕ぎ」のところなどではしっかり腰を入れて頑張っていました。

4年 再スタート

画像1
画像2
画像3
 昨日は久しぶりに会う友だちと話したり,自由研究を見せ合ったりするため,普段なら朝遊びに行く子どもたちですが,ほとんどの子が教室にいました。再スタートにあたり,気持ち新たに頑張ろうという思いが,話を聞く姿勢や返事をする声に表れていました。
 休み時間はみんな遊びをしようという声があがりました。王さんとりの王さんを決め,みんなが小さく集まり作戦を考えている姿は,とても微笑ましかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 給食の日
9/3 ふれあい音楽会
9/5 4年みさきの家(1日目)
3年飛鳥井ワークセンター作業体験
放課後まなび教室 再開
9/6 4年みさきの家(2日目)

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp