京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up68
昨日:98
総数:391935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

陸上部

画像1画像2
今日は,夏休み最後の練習で校外マラソンを企画しました。
子どもたちにとって楽しく気持ちの良い活動になりました。

サマースクール 6年

 サマースクール最終日。今日も,1時間半みっちり学習しました。さすが6年生の子どもたちです。集中して取り組んでいました。明日からも部活やプールなど,学校に来ることがたくさんあります。楽しい夏休みを送ってください。
画像1

夏休み スタート!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まりました。今日から3日間はサマースクール,そして8月3日までは夏休みの水泳学習を行います。
 サマースクール初日の今日は,全校児童の4分の3にあたる児童が参加し,それぞれの教室で夏休みの課題に取り組みました。また,水泳学習は低学年の割当でしたが,1〜3年生の約半数の子どもたちが元気に水しぶきを上げていました。
 夏休みの課題を計画的に行うとともに,食事・睡眠・運動などの生活リズムを大切にして,健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。

4年 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
 水の事故に遭ってしまった時に,どのように自分の命を守るかを考えました。普段と違って動きにくく,服を着たまま泳ぐことに苦労している様子でした。ペットボトルを使って,浮いて救助を待つ練習もしました。また,友だちや家族が事故に遭ってしまった時の救助の方法も確認しました。「自分が水の中に入って助ける」と考えていた子はいませんでした。
 今日学習したことを使うことがないよう願いますが,もしもの時に自分の命を守れるような行動をとってほしいと思います。

じゃがいもパーティ 6年

 収穫したじゃがいもでパーティをしました。メニューは,じゃがバターとハッシュドポテトです。それぞれの味付けは,グループで考えました。ケチャップやチーズ,和風のしょうゆもありました。子どもたちは,「今までの調理実習の中で一番おいしい。」,「前食べたハッシュドポテトよりおいしい。」と大胆な発言もありました。すてきな夏休み前最終日となりました。
画像1
画像2
画像3

夏休みに向けて

 夏休みの過ごした方や注意すべきことについて,スライドを使ってお話しました。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み!

画像1
画像2
画像3
 夏休み前の授業最終日を迎えました。明日からの夏休みに思いをめぐらせ,いつも以上に笑顔が輝いているように思いました。
 1時間目にはまとめの会を行い,4月からの振り返りと夏休みの過ごし方についての話がありました。児童会からは,寸劇を交えて,夏休みに注意すべきことを全校に向けて発信してくれました。
 病気や怪我なく,子どもたちにとって充実した夏休みになることを願っています。

4年 係別の活動2

画像1画像2
 レクリエーション係は,みんなが楽しくキャンプファイヤーができるようにどんな活動をするかを話し合いました。遊びを決めて自分たちでやってみたり,楽しくできるような工夫を考えたりしていました。係の子どもたちが楽しんで活動していました。みんなを盛り上げてくれることを期待します。

4年 係別の活動

画像1画像2
 みさきの家の学習に向けて,係別の用意が始まりました。リーダーと生活・食事係は日程の流れを知り話す内容を考えたり,しおりに載せる文章を考えたりしていました。また,保健係は班の友だちの健康を確かめるための用紙の準備をしていました。担当の先生から言われることだけでなく,自分たちで考えて必要なことをメモしたり,友だち同士で分担を決めたりする姿もありました。

明日で授業終了!

画像1画像2画像3
 夏休み前の授業が,明日で終わりになります。子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます。
 今日は,夏休みに向けての町別児童集会がありました。「夏休みを楽しく」のプリントをもとに,町班長が中心となって夏休みの安全な過ごし方について話し合いました。
 それぞれの子どもたちにとって,安全で,楽しさいっぱいの夏休みになることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp