京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:98
総数:391914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

選書会!

画像1画像2
 図書室に置く本を決める「選書会」がありました。たくさん並んだ新しい本を見ながら,みんなうれしそうに選んでいました。希望したものすべてを置けるわけではありませんが,自分で選んだ本が図書室に置いてあると,特別な思いで手に取るだろうと思います。いろいろなジャンルの本を読んで,自分の世界を広げてくださいね。

ゴムでうごくおもちゃ作り!

画像1画像2
 理科の学習では,紙コップやペットボトルを使ってロケットを作りました。ロケットで遊びながら,ゴムの数や巻き方,引っ張る強さによって飛ぶ勢いが変わることなど,授業で学習したことを振り返りました。学びを実感として体験することも大切だと感じました。

どの本にしようかな

画像1
 図書室に新しい本が入ります。その本を選ぶのは、子どもたちです。今日は、みんなが図書室に入れてほしい本を選ぶ選書会の日でした。みんな真剣に選んで投票していました。人気の高い本から順に図書室に入ります。どの本が入るか、子どもたちはとても楽しみにしていました。

質問していいですか

画像1
 国語の単元で、虫のことをインタビューしにまわりました。職員室に入って先生にインタビューするのですが、入る前からドキドキです。でも、先生の前ではしっかりと練習したとおりに「インタビューしていいですか?」など、敬語を使って話していました。ドキドキしたけれど、よい学習ができました。

選書会

画像1
 新しい本がずらりとランチルームに並びました。今日は、図書室に新しい本を入れるための選書会の日でした。図書室に入れてほしい本を選び、投票率が多いものが新しい本として入ります。表紙から選んでいる子やじっくり中を読んで選んでいる子など様々でしたが、どの子も新しい本にわくわくしていました。
 新しい本が図書室に入る日が楽しみです。

エコライフチャレンジ

今日エコライフチャレンジの授業がありました。今の地球の環境について学びました。これから私たちにできることを考えていきたいと思います。夏休みに取組を行います。
画像1

トリを務めました(朗読発表会)

画像1
今日は朗読発表会がありました。
6年生は最後の発表でした。緊張もあったと思いますが,作者である星野さんの世界を上手に表現してくれました。

朗読発表会!

画像1画像2
 国語科で取り組んできた「たのきゅう」を朗読発表会で発表しました。今回は「自分のセリフに責任をもつ」というめあてのもと,物語の面白さを伝えるために,読み方を工夫して発表に臨みました。子どもたちは本番前に,「緊張する」と口々に話していましたが,終わった姿からは達成感のある表情を見ることができました。他の学年のよさもたくさん見つけることができたので,これからの読みにつなげてほしいと思います。

理科(植物の成長)

画像1
5年生ではインゲン豆を発芽から成長まで学習してきました。
これからは花壇に移して実がなるように育てていきます。

頑張りました(朗読発表会)

画像1
今日は朗読発表会がありました。
5年生は古典の世界を全校に発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp