京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:96
総数:392003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふのそぼろ煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

「高野どうふのそぼろ煮」は,野菜とは別に高野どうふをだしで味を煮含めます。
別の釜で,とりひき肉・たまねぎ・にんじん・三度豆を煮て,火を通したらそこに高野どうふを入れて,片栗粉でとろみをつけて完成です。

高野どうふを口にいれるとだしがジュワ〜と出てうま味が広がる献立です。
画像1
画像2
画像3

家庭科(エプロン作り)

画像1画像2
今日は,エプロン作りの仕上げをしました。
これから調理実習などで使ってほしいですね。

PTA生花教室7月

画像1
画像2
画像3
梅雨の晴れ間の暑い日でしたが,先生のご指導の下,涼しげな作品が出来上がりました。
花の種類は,リアトリス・菊・ギボシです。

インプロ 6年

 今日も楽しいインプロの時間でした。この時間は自然とみんなが笑顔になります。これからも友だちを認めあえることを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

違いを認め合う 6年

 えのき学級について学習しました。それぞれのペースで学習が進み,それぞれに合った環境が必要なのです。ある児童から「育成学級は昔からあったの。」と質問。無かった時代があり,学校に行けない子どもたちがいたということを話しました。今は,誰でも教育を受ける機会があります。だからこそ,子どもたちには学校で学ぶ意義を大切にしてほしいと思います。
画像1画像2

人権学習(違いはダメなこと?)

画像1
画像2
今日は人権学習をしました。
今月の人権学習は「違い」について考えました。友だちと自分との違いは悪いことなのか考えました。

校区探検したことをクイズにしよう

画像1
 これまで自分の校区について見学し、インタビューして調べてきました。まとめたことを、今日はクイズにして他のグループに発表しました。
 クイズは、行っていないと分からないものや、だれもが知っているクイズまで、色々ありました。クイズ形式で答えることで、調べていない校区のことも知ることができました。

えのき学級を知ろう

画像1
 今月のにこにこ目標は「えのき学級を知ろう」です。これまで、色々な交流をしてきましたし、今でも一緒に学習をしています。今日は、体育館では全校でお話を聞いて、クラスではビデオを通して、えのき学級ではどんな学習をしているのか、改めて知ることができました。えのき学級だけでなく、クラスの中でも、困っている子にはやさしい声をかけてあげらるように、相手の事を考えられるように学習することができました。

えのき学級を知ろう

画像1
 今月のにこにこ目標は「えのき学級について知ろう」です。体育館では、全校でどんな学習をしているのかお話を聞いて、クラスの中でもビデオを見ながら、みんなで学習しました。これからも、色々な交流をしていきますが、どんな声をかけたり、どんな遊びをいっしょに出来たりするか考えることができました。

インプロ授業

画像1画像2
 1年生は初めのインプロ授業です。インプロとは、色々なゲームの中で、どんな表現をしてもいいこと、どんな表現も受け入れる、そんな安心や喜びを味わうことを目標にしています。1年生は、どのゲームも上手に表現して、勝っても負けても、みんな笑顔でした。自分の表現が受け入れてくれることに喜びを感じていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp