京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:64
総数:392266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

大きな数!

画像1画像2
 算数科では大きな数の学習に入りました。この単元では,園部先生が教えてくださいます。子どもたちはどんどん前に来て,自分の考えを紹介していました。自信をもって考えを伝えることができるようがんばってほしいと思います。

平和学習

画像1
画像2
今日は,立命館大学にある平和ミュージアムに行ってきました。
平和な世界を築いていくためにどうしていくことが大切なのか考えることができました。

なつかしい給食の味

画像1画像2画像3
 PTA主催の給食試食会がありました。16名の保護者の方に参加いただき,子どもたちの給食準備や食べている様子を参観していただくとともに,子どもたちと同じ献立の試食をしていただきました。今日の献立は,カレー・麦ごはん・ソティ・牛乳。初めて参加される保護者も多く,懐かしい味を味わっていただけたのではないでしょうか。
 家庭教育講座を兼ねていることもあり,試食の後には,栄養教諭より「変わり続ける学校給食」というテーマでの話がありました。学校給食の意義を知っていただくとともに,食について改めて考えていただく時間になったのではないかと思います。

何のポーズでしょう 6年

 ベーシックの時間に,週1回視写に取り組んでいます。5分間で300文字を目標に取り組んでいます。スタート前は,緊張感につつまれています。このポーズは,用意・スタートでいうところの用意のポーズだそうです。こういうユーモア精神は素敵だと思います。もちろんスタートすると,集中して視写に取り組んでいます。
画像1
画像2

不思議なマント 6年

 にこにこ集会の準備です。修学旅行の思い出を全校の前で発表します。マントをかぶった彼は,何をするのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2

すてきな姿勢 6年

 エプロン作りの過程です。アイロンを使っています。友だちと一緒に協力する姿が素敵ですが,1人で凜とした姿勢にびっくりし,思わずシャッターを下ろしました。
画像1
画像2
画像3

体育科(水泳学習スタート)

画像1
画像2
今日から水泳学習が始まりました。
自分で目標を立てて,計画的に学習を進めていきます。

体育科(水泳学習スタート)

画像1
画像2
今日から水泳学習が始まりました。
今日は水なれと泳力の確認を行いました。

水遊び

画像1画像2
 今週から、体育の時間に水遊びが始まりました。小学校に入って初めてのプール学習です。とても楽しみにしていたようで、一つ一つの指示をしっかり聞いて学習していました。今週は、ひざぐらいの水の量で、学校でのプール学習のルールについて知りました。
 来週からは、いよいよ水を増やしての学習です。楽しみにしている子も多いので、楽しみながら、できることが増えるといいなと思っています。

図書室で・・

画像1
 今週は読書週間です。図書室でいろいろな取組をしています。どの学年も楽しみにしている行事です。
 今日のお昼休みは、○×クイズです。有名な本の中からの問題を図書委員が考えてくれました。みんな楽しそうに答えていました。そして、知らなかった本に興味を持つこともできたので、これからもたくさんの本に手がのびることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp