京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:98
総数:391889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

3匹目のアゲハ蝶!

画像1
 昨日に引き続き,さなぎからアゲハ蝶にかえっています。今日は,朝からさなぎの様子に変化が見られ,教室に運んで注意深く観察していると,算数の時間に蝶になる瞬間を見ることができました。休み時間には早速ノートに観察している子がいました。生き物の成長をリアルタイムで感じています。

大縄跳び週間!

画像1
 大縄跳び週間は終わりましたが,運動場をのぞくと,大縄跳びをがんばっている姿が見られました。中間休みは2つのグループでしていましたが,昼休みには合体して一つのグループになりました。2・3年生が一緒になり,連続して8の字跳びをしています。短い時間で200回をこえる大記録を作っていました。

今日の給食

【今日の給食】

・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

プリプリ中華いためは,鶏肉・うずら卵・たけのこ・しいたけ・こんにゃくなど
“プリプリ”とした食感の食材がたくさん入っています。

鶏肉は酒・しょうゆ・ごま油で下味をつけて,野菜と一緒にいためます。トウバンジャンが入った少しピリッとしています。仕上げにかたくり粉でとろみをつけたら,酢を入れてさっぱりと仕上げて完成です。

「プリプリ中華いためが一番すき!!」という子どもが何人もいるほど人気の献立です。
画像1
画像2
画像3

ねんどをつかって

画像1画像2
 図工の時間に、ねんどを使って学習しました。ねんどでひもを作り,そこから色々なものを作りました。長いひも、短いひもなどそれぞれ面白い表現が見られました。みんな粘土が大好きなようです。

鉄棒

画像1
 今日から体育では、鉄棒運動です。久しぶりの鉄棒で早くやりたいという子がたくさんいました。久しぶりの鉄棒、手が痛くなるまで何回も練習していました。
 これから、自分の出来なかった技に挑戦です。出来たという笑顔が見られるように、みんなで協力して学習を進めてほしいと思います。

9はどんな数かな

画像1
 今日の算数の学習では、9はいくつといくつにわけられるか学習しました。これまで、1〜8まで学習してきたので、みんな上手に数図ブロックを使って発表できました。カードを使った色々なゲームを通して楽しく学習できました。

インプロ授業!

画像1画像2
 今日は子どもたちが楽しみにしていたスーさんとの「インプロ授業」でした。1年に2回,表現を楽しむ時間となっています。今日も授業のはじめからおわりまで,笑いが絶えない2時間でした。感想の中には,活動の振り返りだけでなく,楽しい時間を一緒に過ごしたスタッフの方への感謝の気持ちも見られました。次のインプロも楽しみです。

アゲハ蝶!

画像1
 さなぎから成虫に成長しました!せまい虫かごの中で,大きくきれいなアゲハ蝶が飛んでいました。子どもたちは,生き物係を中心にアゲハの成長を喜んでいました。次はヤゴやバッタを育てたいと思います。

募金報告 6年

 3日間,百万遍と出町柳で行った街頭募金が終了しました。毎日来て下さった保護者の方々,ありがとうございました。また,募金をしてくださった皆様方,ありがとうございました。子どもたちにとって,人のために活動する経験を得ることができたのが何よりの収穫です。3日間で集まった金額16822円は,日本赤十字社を通じて熊本・大分の被災者に届けます。なお,写真の手紙は,ある保護者の方のメッセージです。幸せな気分になりました。
画像1画像2

ありがとうキム先生 6年

 ALTのキム先生最後の授業でした。アルファベットクイズなど楽しいゲームをしながら英語を学ぶことができました。最後には急遽作った手紙を渡しました。みんなの優しい気持ちが伝わりました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp