京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:64
総数:392258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年間よろしく!〜ようせいタイム〜

画像1
画像2
画像3
 今年度1回目の「ようせいタイム(縦割り活動)」がありました。1回目は,今年度のグループでの顔合わせです。6年生18名が,18グループそれぞれのリーダーとなり,運動会・スマイル給食等の縦割り活動のリーダーとなります。
 毎年,養正校の縦割り活動では,上の学年の子が下の学年の子を優しくリードするほのぼのとした様子を見ることができます。上の学年の子どもたちには自分たちがグループをリードするという責任感や自己有用感を,下の学年の子どもたちには頼りになるお兄さん・お姉さんがいるという安心感を抱かせる活動となることを願っています。
 この1年の「ようせいタイム」も,とても楽しみです。

ようせいタイム

 今年初めての養正タイム。たて割りメンバーの初顔合わせです。中学年になったのでグループの中心メンバーとして活躍してほしいですね。自己紹介やしりとり,集団じゃんけんなどの場面で1年生をやさしくリードしたり,「たくさん言葉知ってるね。」と褒めたりしていました。もう負けても怒ったりしません。仲良く楽しく活動することが目当てだと知っているので…。
画像1
画像2

国語辞典の使い方

 3年生では,国語辞典の使い方を学習しています。アイウエオ順になっていることはもちろん,調べるときには一つの言葉でもたくさんの意味があって,文脈によってどの意味が当てはまるかを考えなくてはいけません。子どもたちは悩みながらも,「この意味でいいかな。」「あったー。」と一生懸命調べていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日の給食】

・ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)
・わかめスープ

ビビンバは,韓国・朝鮮の料理のまぜごはんで,子どもたちにも人気の献立です。
韓国語で「ビビン」は混ぜる,「バ」はごはんという意味です。

給食では,ひき肉と卵を炒めたものと,野菜のナムルをごはんに混ぜて食べました。

子どもたちは,ごちそうさまが終わると「今日の給食めっちゃおいしかった〜!!」と空っぽの食缶を返してくれました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 到着時刻のお知らせ

学校到着時刻が4時30分くらいになりそうです。よろしくお願いします。

今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん
・きびなごのこはくあげ
・小松菜とゆばの煮びたし
・若竹汁


今日は「和(なごみ)献立」です。

きびなごのこはくあげは,きびなごを生姜醤油につけて,米粉とかたくり粉を混ぜ合わせた粉をまぶして油で揚げました。

小松菜と湯葉の煮びたしの「湯葉」は給食では初めて使いました。

若竹汁の「わかめ」と「たけのこ」は京都では“であいもん”と言います。相性の良い食べ物どうしのことです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 2日目

画像1
画像2
画像3
 最後の見学地,リニア鉄道館に行きました。最新のリニアからSLまで、たくさんの鉄道を見ることができました。楽しみの一つである買い物もしました。お土産をいろいろ迷いながら買うことができ,満足そうでした。
 これから京都に向かって出発です。到着は5時くらいになりそうです。

修学旅行だより 2日目

画像1
画像2
画像3
子どもが楽しみにしていたイルカショーをみんなで楽しみました。とても利口で可愛いイルカたちです。歓声がたくさんあがっていました。

修学旅行だより 2日目

画像1
画像2
画像3
名古屋港水族館では,ベルーガの餌付け,ペンギンの大群,触れる生物など,大満足の見学です。子どもたちは,笑顔いっぱいで楽しんでいます。

修学旅行だより 2日目

画像1
画像2
画像3
名古屋港水族館に到着。グループで思い思いのコーナーを見学しています。早速,ベルーガの大きさに歓声が上がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp