京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up77
昨日:85
総数:391758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

始まりました!〜土曜学習〜

 今日21日(土)から,土曜学習も始まりました。例年,休日の土曜日にも関わらず,たくさんの子どもたちが登校して自主的に学習を進めています。
 今年度も,月に一度の学習活動とともに,体験活動として「スタンプラリー」「もちつき大会」を予定しています。是非,たくさんの子どもたちに参加してほしいと思います。
 1年生については,後期からの参加になります。
画像1
画像2
画像3

始まりました!〜放課後まなび教室〜

画像1画像2
 放課後の時間,子どもたちの居場所の1つとして開講している「放課後まなび教室」が,18日(水)から始まりました。
 2年生以上(1年生は後期から)の20名余りの子どもたちが登録し,早速図書室での学習を始めています。また,20日(金)には,登録している3年生以上を対象とした茶道教室も行われました。
 今年度も,地域の学習アドバイザーの方々,学生の学習サポーターの皆さんにお世話になります。参加している子どもたちには,感謝の気持ちをもちながら,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

始まりました!〜部活動〜

 新年度が始まってひと月余りが過ぎ,各学年・学級での学習も軌道に乗ってきたように思います。それとともに,いくつかの新たな取組もようやくスタートすることができました。
 20日(金)には,今年度の部活動開講式を行いました。今年度から部活動が始まる3年生をはじめ,開講式に参加した子どもたちの様子からは,続けて頑張ろうという意気込みが感じられました。
 参加する種目の技能を高めることはもちろんですが,異学年の子どもたちがチームとして一緒に活動する楽しさも感じてほしいと思います。
画像1画像2画像3

健康・安全な生活を

画像1画像2
 5月も中旬を迎え,日中は夏を思わせる暑さになる日が増えてきました。まだ,身体が暑さに慣れていないこともあり,この時期には熱中症に注意することが必要です。学校では,体育の時間など,十分な水分補給をするよう子どもたちへの声かけをしています。
 熱中症のほかにも,これからの季節は,先日のお便りにもありますように水辺での事故,また食中毒などにも注意が必要となります。
 学校では,今週,今年度1回目の避難訓練や町別児童集会・集団下校を行いました。子どもたちが,健康で安心・安全な生活を送れるよう,ご家庭でも子どもたちへの声かけをお願いします。

 5月の「ほけんだより」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


ほけんだより 5月号(1)
ほけんだより 5月号(2)

4年 モノづくりの殿堂学習3

 モノづくりの殿堂へはバスを乗り継いで行きました。5月の人権学活では「試合の帰りに」というお話を読んで自分のことだけでなく,いろんな人の気持ちを考えることが大切だと学びました。今日はバスに乗っても大きな声で話すこともなく,友だちや周りの乗客の方に席を譲るなど,思いやりをもって行動できていました。
 また,モノづくりの殿堂で片付けをする際に,次に使う人が使いやすいように,どの班も丁寧に片付けを行っていました。
 学んだことを他の場面にも活かしていきたいですね。
画像1

4年 モノづくりの殿堂学習2

画像1
画像2
画像3
 企業のブースで展示を見て学習した後は,実際にモノづくりの一部分を体験しました。今日はオルゴールを作りました。一般的なパソコンの中には,世界の人口と同じくらいのコンデンサなどの電子部品が入っていることを知って,子どもたちはとても驚いていました。
 小さな部品を組み合わせるのは難しく,たくさんの方の協力を得ながら製品を完成させていました。音が鳴り出すとみんな耳元へオルゴールを持っていき,音楽を聞いて喜んでいました。ソーラーパネルにしっかり光を当てて,音を鳴らそうとしていました。

4年 モノづくりの殿堂学習1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,京都のモノづくりについて学習を進めていました。モノづくりには伝統産業と先端産業の2種類あることを学び,先端産業について焦点を当てていました。
 子どもたちは京都が伝統産業が盛んなのは何となく想像がつくけど…と言いながら,“なぜ京都で先端産業が盛んなのだろう?”“伝統産業と先端産業はどのようにつながっているのだろう?”“京都の先端産業は,どんなところに役立っているのだろう?”などの学習問題を考えて,見学へ行きました。
 今日はそのなぞを解くために,モノづくりの殿堂へ見学に行きました。
 たくさんの企業のブースに行ってどんなものが作られているのか,展示を見たり体験をしながら調べていました。
 また,施設の先生に質問をしながら,学習問題の答えを探っていました。

ハートフルタイム 6年

 聞き方について学習しました。聞き方の悪い例として,よそ見をする・手遊びをする・否定的な言葉をかけるを提示しました。正しい聞き方とは,相手の目をみて,うなづき,共感するといったことをみんなで共通理解しました。そのあと,グループでスピーチの聞き合いをしました。今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

いろいろなものを測って

画像1
 算数の時間に「長さ」の学習をしています。今日は、身の回りのものをいろいろ測りました。予想していたのとは長さが違っていて、「自分の手はこんなに大きいんだ。」など、およその長さの量感を学習することができました。
 

サテライトで本をかりました

画像1
 今日は学校の近くにあるサテライト施設に行きました。たくさんの本にびっくりしていましたが、とてもうれしそうでした。どの本を選ぼうか、決めるのが大変でした。
 読み聞かせもしてもらって、大満足です。また行きたいという声をたくさん聞きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp