京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up82
昨日:130
総数:390487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

炭作り

 先日,理科の学習で炭作りをしました。わりばし,葉っぱ,木などを缶に入れ,蒸し焼きにしました。熱し始めるとすぐにけむりが出ました。そのけむりに火を近づけると炎が出ました。なかなか炎がつかない中,何度もチャレンジしました。けむりが出なくなると完成です。出来上がった炭にみんな大喜びです。お気に入りを持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会

画像1
 金曜日から大なわ大会が始まっています。金曜日にでた記録をさらに伸ばすために、みんなで考えました。その結果、今日の記録は、前回よりも50回も多く跳ぶことができました。次の目標は、300回です。さらにクラスの協力が見られることを楽しみにしています。

聞き方名人

画像1
画像2
 2か月に1回のペースで、上手にコミュニケーションをとるための学習として「ハートフルタイム」という取組をしています。5月のテーマは「話の聞き方」です。
 何も見ないで耳だけで聞く方法と先生をしっかりと見て話を聞く方法を比べました。比べることで、どうしたら上手に話を聞けるのか見つけることができていました。
 今日は、どうすれば聞き方名人になれるのか学習することができました。

今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜の炊きあわせ
・もやしの煮びたし


とうふを一度凍らせてから乾燥させたものが「高野どうふ」です。

高野どうふは,だし汁・砂糖・しょうゆで先に煮含めてから,鶏肉やたけのこ,しいたけなどと一緒にまた煮ます。かむとジュワッとだしが出てうま味が広がります。

淡白な味の高野どうふですが,肉や野菜のうま味を吸って,よりおいしく食べることができました。

画像1
画像2
画像3

全校大縄大会

 雨のために開始が延びていた「大縄大会」がようやく始まりました。
 例年,少しでも自分たちの学級の記録を伸ばそうと,どの学年の子どもたちも頑張って取り組んでいます。中には,自分たちで声を掛け合って練習に取り組む学級もあります。
 新聞等では,子どもたちの体力低下を懸念する記事を目にすることがよくあります。もちろん体育の学習や家庭での運動習慣が体力の向上には大切になるのですが,加えて,子どもたちにとっては毎日の外遊びの積み重ねも大変重要になると思います。その意味からも,この大縄大会が,みんなで体を動かす楽しさを知る1つのきっかけになってくれればと願っています。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日の午後から,授業参観とPTA総会を行いました。たくさんの保護者の皆様に来校いただき,参観授業ではいつも以上に張り切って学習する子どもたちの様子を見ることができました。
 また,授業参観の後に行われたPTA総会では,27年度の報告と28年度の計画が承認されました。PTA会長さんの挨拶にあったように,子どもたちのために「みんなで」力を合わせて活動が進められますよう,この1年もご協力をよろしくお願いいたします。

同じ答えでも

画像1
 今日の算数の時間は、授業参観でした。色々な形に並んだ物の数をどのように数えるか、みんなで学習しました。同じ答えなのに、色々な式で求められることが分かりました。たくさんの人の中でしたが、みんな元気よく発表できました。

ひらがな

画像1
 今日の国語の時間は、授業参観でした。たくさんの人の中で、ドキドキしながらひらがなを学習しました。最初は、学習したひらがなを使って言葉を作ってみました。上手に言葉が作れていました。
 最後にいつものように新しいひらがなです。気をつける所を確認して、みんなで空に向かって練習です。今日も2つのひらながを覚えることができました。

大縄大会

画像1
 今日から大縄大会が始まりました。1年生は、大波・小波です。元気な声で回数を数えながら跳んでいました。これから、月曜日・金曜日の中間休みに行います。最終日に何回跳べるようになっているか楽しみです。

4年 使いこなそう

画像1
画像2
画像3
国語で漢字辞典の使い方を学習しています。国語辞典とは異なり,部首索引,音訓索引,総画索引の3つの引き方があります。どの方法で引くと素早く引けるのかを考えながら,辞書を引いていました。随分早く辞書が引けるようになってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp