京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up103
昨日:144
総数:390378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

全校ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
2月26日(金)に全校ドッジボール大会が,スポーツ委員会主催で行われました。たてわりグループでチームを作り対戦しました。子どもたちは勝ち負けにこだわらず,全校でドッジボールをすることを楽しんでいました。養正小ならではの取組で,とても微笑ましい子どもたちでした。

マラソン大会

画像1
画像2
 2月25日(木)にマラソン大会が行われました。これまで子どもたちは,業間マラソンや体育の学習,陸上部の練習等で,この日に向けて練習に励んできました。低学年約5km,中学年約6km,高学年約7kmを走りました。たくさんの応援の中,一生懸命自分の記録と戦い,走り切りました。ゴールした子どもたちの表情は,何とも言い難い輝いた笑顔でした。目標に向かい,一生懸命頑張る姿は素晴らしいですね。

図画工作「My Dream House!」

画像1画像2
「まどをひらいて」どんどん作っていくうちに,みんなずてきな自分のお家ができあがりました。ゴーストハウスやファイヤーハウス,みんなが楽しめる場所ねどなど,夢いっぱい広がる作品が出来上がりました。

国語「みんなできめよう」

画像1画像2
この学習では,グループで司会を立てて物事を決める話し合いの仕方を学習しています。全員順番で司会を担当します。今日は3回目の話し合いで,みんな少しずつ上手に話し合うことができてきました。

1年 業間マラソン

画像1画像2
来週25日のマラソン大会に向けて,毎回の練習をがんばって続けています。最初は,音楽が止まると座り込んでしまったり,寝転がってしまったりする子がいましたが,今では音が止まると歩きながら呼吸を整えています。体育の授業でも,ゆっくり長く走る走り方を練習しています。あと1週間がんばりましょう。

1年 こすりだしたかたちから…

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に校舎を巡りながら,さまざまなデコボコに紙をあてて模様を写しだしました。手洗い場のタイルの模様や,廊下の壁の模様,消火栓のスピーカーの模様など,たくさんの面白い模様がありました。
 その模様を活かして,絵を描きました。亀のこうらにしたり,ワニの皮膚にしたり,クリスマスツリーにしたりしていました。

新1年生 半日入学

 来年度入学予定の新1年生29名を迎えて,半日入学を行いました。インフルエンザが流行している時期でもあり,欠席する子がいないか心配していましたが,全員出席で実施することができました。
 保護者から離れて1年生教室での体験でしたが,泣く子もなく,歌や手遊び,絵本の読み聞かせ,折り紙など,楽しく活動することができました。この日のために,給食調理員さんが冷凍保存してくださっていた給食サンプルを見て,給食が楽しみになった子もたくさんいたようです。
 4月8日,ピカピカの1年生を迎える入学式が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

健康フェスティバル

画像1画像2画像3
 給食週間の終わり,本日中間休みに健康フェスティバルがありました。健康委員会のお兄さんお姉さん達にいろいろなコーナーで健康に関する体験をさせてもらいました。握力を測ったり,目を閉じて足踏みしたり,落ちる棒を瞬間につかんだり,楽しく自分の体力を知りました。また,豆つかみではお箸を器用に使う姿を見せてくれました。

給食ぴかぴか週間 4年

 ぴかぴか週間の表彰です。給食を残さず食べた回数が全校で2番目でした。これからもおいしく栄養のある給食をしっかり食べていきたいと思います。
画像1

算数 4年

 早くできた子が教えています。子どもの教え方でわかる子もいます。また,教える子もどうやったらわかるのかを考えるのでいい勉強になっています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

コリアみんぞく教室講師募集について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp