京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up77
昨日:144
総数:390352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

3年冬山教室 1日目(8)

 子どもたちが楽しみにしていたキャンドルファイヤーです。火の神からもらった火でキャンドルを灯し、レクリエーション係の進行でゲームやダンスに盛り上がりました。これも宿泊学習の大きな思い出になることと思います。
 ファイヤーが終わった後は、1日目を振り返っての反省会を行い、就寝準備に入ります。1日目の楽しかった活動を思い出しながら、ぐっすり眠ってくれると思います。
画像1
画像2
画像3

3年冬山教室 1日目(7)

 そり遊びでたっぷり体を動かしたこともあって、夕食もしっかり食べていました。「山の家のごはん、とてもおいしい。」という声もたくさん聞かれます。
 夕食後の休憩時間には、お笑い係による出し物もミーティングルームでありました。みんな山の家での宿泊学習を存分に楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年冬山教室 1日目(6)

 そり遊びの様子です。
画像1
画像2
画像3

3年冬山教室 1日目(5)

 そり遊びの様子を写真でお伝えします。
画像1
画像2
画像3

3年冬山教室 1日目(4)

 雪は少なめでしたが、山の家の所員の方々のご協力もあって、楽しくそり遊びを行うことができました。初めは少し怖そうにしている子もいましたが、全員が風を切って滑る楽しさを存分に味わうことができたようです。家の近くではできない花背ならではの経験を堪能することができました。
画像1
画像2
画像3

3年冬山教室 1日目(3)

 山の家での最初の食事です。メインの料理のチャーハン・きつねうどんを好みで選び、あとはバイキング料理をおいしくいただきました。食欲も旺盛です。
 午後からは、少し時間が短くなるかもしれませんが、そり遊びができることになりました。それを聞いた子供たちからは大歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

3年冬山教室 1日目(2)

 到着後、すぐに入所式を行いました。しっかりとあいさつや司会の進行もでき、所員の方のお話もしっかり聞くことができました。校歌の歌声も素敵でした。
 入所式の後はそれぞれの部屋に入り、荷物整理などを行いました。これから山の家で初めての食事をいただきます。
画像1
画像2
画像3

3年冬山教室 1日目(1)

 花背山の家に予定通り到着しました。心配されたバス酔いもなく、元気に入所しました。
 山の家周辺は少しの積雪があります。午後の活動は、これから検討したいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより1日目

画像1
 2月4日(木)〜5日(金)の1拍2日,3年生が花背山の家へ冬山教室へ出発しました。31名全員そろって元気にバスに乗り込みました。雪があるかどうか心配ですが,自然の中でたくさんのことを学んできてほしいと思います。バスの中からお家の人へ手を振る姿が印象的でした。

1年 わくわく図書室

画像1
画像2
画像3
大学生のボランティアによる,図書の取組がありました。今回で2回目の取組になるので,子どもたちも楽しみにしていました。
 最初の読み聞かせは,とても静かに本に集中して聞いていました。節分にちなんだ,おにが出てくる本を読んでもらいました。活動の時間には,本屋さんにある売り物の本のように,お気に入りの本に帯をつけました。友だちに読んでもらいたくなるような台詞を書いたり,おおまかなあらすじを書いたりしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 3年冬山教室
2/5 3年冬山教室 (完全下校1時30分) PTAバレー
2/8 給食の日 健康フェスティバル(えのき学級,1,2年) 給食習慣(〜12日まで) 業間マラソン(〜24日まで) 部活動(金管,バレー,卓球,サッカー)
2/9 SC来校 委員会 健康フェスティバル(3,4年) 
2/10 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ(4〜6年) 

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp