京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:130
総数:390411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

学習発表会(3)

 発表の様子を写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(2)

 発表の様子を写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(1)

画像1
画像2
画像3
 朝から冷え込みが厳しい日になりましたが,子どもたちは寒さに負けることなくそれぞれの発表を頑張ってくれました。劇・音楽・踊り,さらに児童会による司会,各委員会からの幕間の出し物など,バラエティに富んだ学習発表会となりました。
 緊張からセリフを間違ったり,声が小さくなったり速くなったりする場面もありましたが,本番の出来栄え以上に,今日までの練習の過程を大切にしてほしいと思います。練習の中で,本番で,自分が頑張れたところを是非振り返ってみてください。そして,それをまた来週からの学習につなげていきましょう。

民族学級の練習!

画像1
 5年生は3名の児童が民族学級の発表に参加します。他の学年と合同でするので,限られた時間の中ですが,休み時間や放課後に練習を積み重ねてきました。音楽や踊りなど,見どころがたくさんあります。楽しみにしてください。

学習発表会前日準備!

画像1画像2
 6年生は,5時間目に,会場の準備を担当しています。体育館周りのそうじや,長いす・パイプいす並べなどをがんばりました。短い時間でしたが,一人ひとりがてきぱきと動き,準備を終えることができました。みんなのために進んで動く姿は素敵でした。

えのき学級リハーサル!

画像1画像2
 6年生は毎年,学習発表会で,えのき学級のお手伝いをしています。今日は中間休みに,えのき学級のリハーサルがありました。照明や大道具,歌など,それぞれの役割に取り組んでいました。明日は,6年生の劇だけでなく,それ以外の活躍も楽しみにしておいてください。

いよいよ学習発表会

画像1
 いよいよ学習発表会です。これまでの練習の成果を出したいと思います。これまで楽しんで練習してきたので、本番ではどんなに緊張しても最後はみんな笑顔で終われると信じています。がんばってほしいと思います。

てこがつり合うとき!

画像1画像2
 今日は実験用てこを使って,左右がつり合うときには,どんなきまりがあるのかを調べました。おもりが2つのとき,3つのとき…それぞれの場合を調べながらきまりを見つけ,交流することができました。次の時間は,見つけたきまりを式で表す学習をします。

学習発表会 前日

画像1画像2画像3
 いよいよ学習発表会が明日になり,今日は各学年・学級ともリハーサルを行いました。限られた時間でのリハーサルでしたが,体育館で足りなかったところを教室で練習したり,確認したりする様子も見られました。午後からは,6年生が会場の前日準備をしてくれます。
 緊張から声が小さくなったり,つまったりすることもあるかと思いますが,子どもたちは練習してきたことを存分に発揮してくれると思います。保護者・地域の皆様には,子どもたちの発表や演技をゆっくりご覧いただき,温かい拍手・応援をお願いします。

大文字駅伝支部予選会!

画像1画像2
 雨天のため延期していた大文字駅伝支部予選会が行われました。養正小学校を代表して,9名の選手が走りました。多くの子が,試走のときのタイムを更新して,記録をつくることができました。今年のがんばりを来年の予選会に生かしてほしいと思います。6年生や保護者・地域のみなさま,温かい応援,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/28 土曜学習
11/30 6年狂言授業
12/1 にこにこ集会 給食の日 コリア民族教室 委員会
部活動(金管,バレー,卓球,サッカー)
12/2 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 4年琵琶湖疏水見学 5年ケータイ教室 放課後まなび教室 PTAもちつき大会実行委員会
12/3 完全下校(2年生以外) PTAバレー
12/4 完全下校 ALT来校 PTA会報委員会

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp