京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:98
総数:391903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

就学時健康診断でがんばりました

画像1
 今日の就学時健康診断では、4・5年生が来年入学してくる1年生の手をしっかりとにぎり、健診場所への誘導を頑張っていました。泣きそうになる子もいましたが、やさしいお兄さん、お姉さんとして言葉をかけてあげていました。検査が終わった子に今日はどうだったか聞くと「楽しかった。」という子が多かったです。来年、学校を引っ張っていく高学年として、とても楽しみですね。

学習発表会が楽しみ

画像1
 学習発表会に向けて,3年生は舞台で練習をしています。本番で全校児童に見せるのを楽しみにしながら,楽しんで練習をしています。これから本番まで,真剣な顔つきが何回も見られると思います。本番をご期待ください。

1年 じどう車くらべ

画像1
 「じどう車くらべ」の学習が進んでいます。今は,自分たちで自動車図鑑を書くために,どの自動車について書くのかを考えています。学校の近くの工事現場には,いろいろな働く車が仕事をしています。コンクリートを運ぶミキサー車が止まっていたので見に行きました。するとその横に,コンクリートを流し込む,コンクリートポンプ車も止まっていました。2台はセットになって一緒に仕事をすると,工事現場にいる人に教えてもらいました。車の「しごと」と「つくり」をしっかり観察していました。

1年 次はチューリップ

画像1
画像2
画像3
 夏から育てていたアサガオに種がたくさんでき,ついに枯れてしまいました。次は,来年の春に向けて,チューリップを植えました。チューリップの球根は,アサガオの種と違うところがたくさんありました。手にとって詳しく観察していました。何色の花が咲くのか,今から楽しみです。

和菓子作り

画像1
画像2
画像3
 5年生のドリームの学習で,和菓子職人さんをゲストティーチャーに迎え,和菓子作りを体験させていただきました。職人の方々が見本として和菓子を作られる技術の素晴らしさに,子どもたちは何度も声をあげていました。
 この学習は,ここ数年,毎年5年生が取り組んでいる学習です。先輩が考えたデザインの和菓子を紹介していただく場面もあり,子どもたちはさらに学習への興味を高めたようです。

アルファベットを探そう!

画像1画像2
 教科書の絵の中に隠れているアルファベットを見つける活動がありました。8分という制限時間の中で,すべての文字を見つけている児童がいました。そのあと,いくつかのアルファベットを貼り出し,目を閉じている間に,どの文字がなくなったかを当てるゲームをしました。楽しみながら,文字に親しんでいます。

1日を元気に過ごすために

画像1画像2
 今日の学活の授業では、元気に過ごすためにどんなことが大切かを、栄養教諭と養護教諭の先生に教えてもらいました。早寝・早起きや朝ごはんの大切さなどを知って、自分たちの目標をたてていました。生活リズムを整えて、元気に過ごしてほしいと思います。

工場見学のまとめ

画像1
 社会の時間では、あめ工場で学んだことを新聞にまとめています。どんな作り方だったのか、どんな材料だったのか、班で話し合って作成しています。新聞を読んだ人が分かりやすい、そして学んだことを整理できる新聞になるのが楽しみです。

鳥獣戯画の授業!

画像1画像2
 今日は,他の学校の6年生の先生方が見に来られる授業がありました。今までの学習を生かして,自分が気に入った場面の評価文を書く時間でした。いつもと違う雰囲気で緊張もあったと思いますが,一生懸命考えて,授業に向かう姿勢が見られました。6年生,お疲れさまでした。

学びあい!

画像1画像2
 算数科の授業で,学習のまとめとして教科書のまとめ問題やプリントに取り組みました。どんどん問題を解く時間なので,学習が定着している子は,早くに課題を終えることができました。できた子は,手が止まっている子や困っている子の近くへ行き,解き方を教える姿が見られました。相手に寄り添う優しさをたくさんもっている学年です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 学校安全日 完全下校(4,5年以外) 就学時健康診断 PTA交通当番
11/17 大文字駅伝支部予選 ALT来校
11/18 フッ化物洗口 クリンキャンペーン ステップアップ5,6年
11/19 スマイル給食
11/20 エンジョイスマイル ステップアップ1〜3年 PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp