京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:69
総数:392230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

鳥獣戯画の授業!

画像1画像2
 今日は,他の学校の6年生の先生方が見に来られる授業がありました。今までの学習を生かして,自分が気に入った場面の評価文を書く時間でした。いつもと違う雰囲気で緊張もあったと思いますが,一生懸命考えて,授業に向かう姿勢が見られました。6年生,お疲れさまでした。

学びあい!

画像1画像2
 算数科の授業で,学習のまとめとして教科書のまとめ問題やプリントに取り組みました。どんどん問題を解く時間なので,学習が定着している子は,早くに課題を終えることができました。できた子は,手が止まっている子や困っている子の近くへ行き,解き方を教える姿が見られました。相手に寄り添う優しさをたくさんもっている学年です。

テストに向けて!

画像1
 理科の学習で,単元のテスト前に学習のまとめをしました。初めにプリントで問題を解いた後,教科書を使って,ノートに大切なポイントをまとめました。静かな雰囲気で集中して学習することができています。最後には,友だちと問題を出し合う時間をつくり,学習したことを確認していました。

飛鳥井公園の様子から

 学校の向かいにある飛鳥井公園の木が,大変美しく色づいています。例年なら11月下旬頃に色づくことが多いように思うのですが,9月の涼しさもあってか,今年は紅葉が早いようです。
 ‘読書の秋’‘スポーツの秋’‘食欲の秋’と様々な表現がされる良い季節です。子どもたちにも,学習や運動に励んだり,美しい景色を楽しんだりして,この素敵な季節を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

学習発表会に向けて

画像1
 学習発表会が迫ってきました。4年生では,役が決まり,体育館での練習が始まりました。最初は,どうやっていいのか分からなかったことも,練習していくうちに自分たちで協力しないと成功しないということに気が付き,徐々に気持ちが高まってきました。これからの練習も楽しみです。

オープンスクール〜授業の様子〜

画像1
画像2
数学
体育
の授業の様子です。

オープンスクール〜授業の様子〜

画像1
画像2
家庭科
社会
の授業の様子です。

オープンスクール〜授業の様子〜

画像1
画像2
画像3
国語
理科
技術
の授業の様子です。

鳥獣戯画をかいてみよう!

画像1画像2
 今日の国語科では,鳥獣戯画に出てくる絵を墨でかきました。文章の中で,筆者が評価していることがどういうことなのかを,実際にかくことで考えることができた授業でした。筆の線の太さや濃さをうまく表現できている子が多かったです。

えのきすごろく「むしむしだいぼうけん」

画像1
画像2
画像3
算数の学習ですごろくをしました。自分たちでもすごろくを作ろうということになり,話し合い,「むしむしだいぼうけん」というすごろくを作ることになりました。虫をテーマに「むかでに会ってびっくり,3マスもどる」や「蜂にさされて1回休み」,「蝶の背中に乗せてもらう,5マス進む」など楽しいマスができました。さらに,「四次元ポケットカード」がもらえることにし(初めにしたのが「ドラえもんすごろく」だったもので・・・)「バッタシューズ(飛び超えられる)」や「ヤゴてぶくろ(水に潜れる)」などのカードがあると回避できるマスを作ったりとさらに楽しいすごろくができました。それぞれ個別に違った問題を解かなければいけない「もんだいマス」や「○○の真似をする」などのマスもあり,みんなですごろくを楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 検尿 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン えのき学級白河支援学校訪問 ステップアップ4,5年
11/12 保健の日 検尿
11/15 PTAバレーボール交歓会
11/16 学校安全日 完全下校(4,5年以外) 就学時健康診断 PTA交通当番
11/17 大文字駅伝支部予選 ALT来校

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp