京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:96
総数:392015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

えのきすごろく「むしむしだいぼうけん」

画像1
画像2
画像3
算数の学習ですごろくをしました。自分たちでもすごろくを作ろうということになり,話し合い,「むしむしだいぼうけん」というすごろくを作ることになりました。虫をテーマに「むかでに会ってびっくり,3マスもどる」や「蜂にさされて1回休み」,「蝶の背中に乗せてもらう,5マス進む」など楽しいマスができました。さらに,「四次元ポケットカード」がもらえることにし(初めにしたのが「ドラえもんすごろく」だったもので・・・)「バッタシューズ(飛び超えられる)」や「ヤゴてぶくろ(水に潜れる)」などのカードがあると回避できるマスを作ったりとさらに楽しいすごろくができました。それぞれ個別に違った問題を解かなければいけない「もんだいマス」や「○○の真似をする」などのマスもあり,みんなですごろくを楽しみました。

大文字駅伝に向けて!

画像1
 大文字駅伝の支部予選が近づいてきました。大文字駅伝は,養正小学校の代表として,6年生全体で取り組むものです。予選の日まで,出場する選手だけでなく,応援に行く子どもたちも含めて,みんなで走りたいと思います。体調やけがに注意してがんばりましょう。

アンダー・ザ・シー!

画像1画像2
 合奏では「アンダー・ザ・シー」の練習に入りました。休み時間も熱心に練習しているので,通して演奏できているグループが多かったように思います。グループで何度も曲を聞いて教えあい,自分たちで取り組む姿勢はとても頼もしいです。

魅力カード作り!

画像1画像2
 国語科「大造じいさんとガン」では,椋鳩十作品を読んで,「魅力カード」を作っています。同じ作品を選んだグループで意見を交流しながら,カードを完成させました。どんな魅力が伝わってくるのか,読むのが楽しみです。

健康教育 4年

 健康について,養護教諭と栄養教諭の先生に教えていただきました。人は夜,寝ている間にエネルギーを全部使っています。だから,朝ごはんを食べることで,午前中に勉強や運動がしっかりできます。また,すいみんパワーが出るのは,午後10時〜午前2時です。早寝早起きの大切さも教えていただきました。
画像1画像2

社会見学に行ってきました

画像1画像2
 3年生は,今日,社会見学に行きました。あめの工場のことを調べに,寺町通りにある「豊松堂」さんにお願いしました。工場ではどのように製品を作っているのか,学習のめあてをもって見学に行きました。
 あめが出来上がるまで,色々な道具や機械を使っていることを学び,形が丸くなるまでの行程を見て驚いていました。

いもまつり 3

生活科ルームでは,射的ならぬ「いもてき」や魚釣りならぬ「いもつり」,「いもクイズ」で楽しく遊びました。担当の係の子どもたちは,緊張しながらもみんなに一生懸命説明していました。自分たちで出し物を考え,準備をしてきて,みんなで楽しむことができた素晴らしい1日でした。お家の方々にもいろいろ助けていただいたことと思います。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

いもまつり 2

画像1画像2
いよいよ出し物の始まりです。
「いもリレー」のバトンは,手作りいもバトンです。3チームに分かれてよーいドン!
係の作った鉢巻きでチームをもりあげ,みんなへの賞状で仲良く終わりました。
えのき学級の出し物「おいも体操」では,友だちと引っ張り合ったりおしくらまんじゅうしたり,大盛り上がりでした。

いもまつり 1

画像1画像2
6日(金)は,子ども達が楽しみにしていた「いもまつり」でした。
えのき学級の子ども達と一緒に,お互いの出し物を楽しむことができました。
まずは,先日収穫したサツマイモの調理です。
ゆでたいもをつぶして,さとう・マーガリン少々をまぜ,自分たちで丸めてお団子にしました。名付けて「スイートだんご!」
できあがったお団子は,給食後まで,お楽しみ!
その後は,おいもみこしをみんなでかついで,運動場を「わっしょい!わっしょい!」歩きました。

「梅」を使った食に関する出前授業

画像1画像2画像3
 6日(金),4〜6年生を対象に,「梅」の出前授業がありました。梅の生産量全国1位の和歌山より講師の先生が来てくださり,梅ジュースづくり等の体験を交えた学習をしました。
 子どもたちの中には「梅干しが苦手」という子もいましたが,講師の先生からの話とともに梅干しや梅ゼリーの試食も通して,「食」について考える機会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 3年社会見学 委員会 ぶっくままクラブ
11/10 高野中学オープンスクール(6年) SC来校
11/11 検尿 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン えのき学級白河支援学校訪問 ステップアップ4,5年
11/12 保健の日 検尿
11/15 PTAバレーボール交歓会

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp