京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:84
総数:392425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 遠足その2

画像1画像2
 お弁当を食べた後,秋みつけをしました。2週間前には学校の近くの公園でどんぐりやまつぼっくりを見つけました。今日は木の葉が色づき,たくさんの赤い葉が落ちていたので,自分の好きな色の葉を集めました。スーパーの袋いっぱいになるくらい,集めた子もいました。学校に帰って,葉を使って作品を作りたいですね。

1年 遠足その1

画像1画像2
 今日は2年生とえのき学級と一緒に,遠足に行きました。とてもいいお天気で,日差しがきつく半袖になっている子もいるくらいの気候でした。鞍馬山ではたてわりの班で,問題を解きながら頂上まで登りました。班の中で遅れがちな子に優しい声をかけながら,月曜日に決めたきまりを守って班活動をしていました。
 頂上に着くとお昼ごはんです。美味しいお弁当を食べると,さっきまで疲れていたはずなのに,いつも通りの元気な子どもたちに戻りました。

秋の遠足!快晴!

画像1画像2
 すばらしい天気のもと,鞍馬山へ遠足に行ってきました。枝の先から少しずつ紅葉しだしたもみじのトンネルが叡電の車窓から見ることができました。登山道の入口からグループごとにクイズやミッションをしながら山を登って行きました。最後の集合場所で頑張った「ごほうびキーホルダー?」をもらって,グループの友だちと仲良くお弁当を食べました。
 たくさん歩いたので,帰りの電車ではお疲れ気味の子どもたちでしたが,1年生を助ける場面や疲れた人に励ましの声をかけている場面など,2年生らしい頼もしい姿が見られた1日でした。

ステップアップタイム!

画像1
 毎週のステップアップタイムには,基礎学力の向上に向けて取り組んでいます。限られた時間ではありますが,こつこつと積み重ねて,確かな力をつけてほしいと思います。

鳥獣人物戯画!

画像1
 国語の授業では,「鳥獣人物戯画」の学習に入りました。今日は,教科書を読んで,初発の感想を書いています。子どもたちは心に残ったことから,さまざまな感想を書いていました。これからの学習で,どんな反応が見られるのか楽しみです。

学習発表会に向けて!

画像1
 学習発表会に向けて,合奏の練習が始まりました。曲数が多いので,いろいろな楽器にチャレンジしています。楽譜とにらめっこしながら,一生懸命取り組んでいます。

店舗訪問(緑寿庵清水編)!

画像1
 緑寿庵清水では,手作りを大切にされていて,子どもたちは伝統的なお菓子づくりについて知ることができたようです。一つの味をつくるために長い時間をかけていることを聞いて,自分たちの商品開発にも生かせそうだという感想をもっていました。緑寿庵清水さま,ありがとうございました。

警察署見学

画像1画像2画像3
 先日,京都府警察署本部へ見学に行きました。警察官が何人もお仕事をしている中で,見学させてもらいました。110番をかけた時に,一番最初に電話がかかる場所や,事故や事件が次々に起こっている場面を見ることができました。
 最後には,ゲームなどを通して,警察官の仕事や事件・事故について学ぶことができました。警察官は,自分たちの安全にとって,とても大切なことをしてくれていることが分かりました。

店舗訪問(大徳屋編)!

画像1
 大徳屋は学校から近く,みんなからもなじみがある店のようでした。大徳屋では,あらかじめ考えていた質問に対して,たくさんの資料を準備して答えていただきました。話していただいたことだけでなく,資料に書いてあることからも,和菓子の歴史や商品について,詳しく知ることができました。大徳屋さま,ありがとうございました。

楽しいインプロ!

久しぶりに出合ったすぅさんですが,子どもたちは今日は何が始まるのかわくわくして,物おじしないでどんどん話しかけていました。中でも円陣になってのゾンビゲームは子ども達のお気に入りです。今日はゾンビ(すぅさん)に迫られた時,助けの呼び方がレベルアップしてみんな必死で助けを求めていました。(視線で!)数字de感情表現では,怒っていることを数字に置き換えて言ってみたり,仲直りの気持ちを別の数字で表現したりしました。みんなが自分の感情を体で表現する楽しさを感じることのできた時間でした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 遠足(えのき,1,2年) フッ化物洗口 ステップアップ4〜6年
ステップアップ1〜3年 5年葵餅和菓子作り体験 ALT来校 PTAバレー
11/5 にこにこ集会
11/6 ステップアップ1〜3年 「梅」食育の出前授業 PTAバレー
11/7 PTA生花教室
11/9 3年社会見学 委員会 ぶっくままクラブ
11/10 高野中学オープンスクール(6年) SC来校

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp