京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:81
総数:392348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

楽しいインプロ!

久しぶりに出合ったすぅさんですが,子どもたちは今日は何が始まるのかわくわくして,物おじしないでどんどん話しかけていました。中でも円陣になってのゾンビゲームは子ども達のお気に入りです。今日はゾンビ(すぅさん)に迫られた時,助けの呼び方がレベルアップしてみんな必死で助けを求めていました。(視線で!)数字de感情表現では,怒っていることを数字に置き換えて言ってみたり,仲直りの気持ちを別の数字で表現したりしました。みんなが自分の感情を体で表現する楽しさを感じることのできた時間でした。
画像1画像2

1年 リハーサル

画像1画像2
5日がにこにこ集会ですが,休みや遠足などの予定が入るので,今日が最後の練習の日となりました。歌も言葉もしっかり覚えている子が多く,スムーズに練習ができました。自分の分担する言葉が終わったら安心して動いてしまったり,おしゃべりをしてしまったりすることもありましたが,最後のリハーサルではみんなの気持ちが揃い,しっかり視線が前を向き,素敵な姿で終えることができました。

1年 水曜日は遠足

画像1
画像2
画像3
4日は2年生とえのき学級と一緒に,鞍馬山まで遠足に行きます。
鞍馬山ではたてわりの班で,問題を数問解きながら頂上まで登ります。
今日は,遠足に向けて,注意事項や班での約束を決めました。
春には同じメンバーで動物園に遠足に行ったので,
見通しを持てている子が多くいました。
2年生の言葉をしっかり聞いて,みんながにこにこになる遠足にしたいですね。

絵巻物!

画像1画像2
 今日は地域の方に来ていただき,「絵巻物」とはどのようなものかについて,実際に見せていただきながら学習をしました。はじめに,実物を紹介してもらい,そのあとに,自分たちでも絵巻物を広げさせてもらいました。最後に,国語でも学習する「鳥獣戯画」の一場面に吹き出しをつける学習をしました。子どもたちそれぞれの見方が出ていてとてもおもしろい授業になりました。貴重な授業をありがとうございました。

5年環境学習

画像1
画像2
画像3
 造園を営んでおられる会社の方に来ていただき,環境について考える学習をしました。
 教室では,「世界一高い木は京都タワーと同じぐらいの高さがあること」など,写真を交えながら木に関する様々な話をしていただきました。その後,ドリームワールドでは土作りを体験させていただくなど,身近にある樹木を通して環境について学ぶ機会になりました。

京都府小学生陸上競技選手権(2)

 府大会の様子を写真で紹介します。
画像1
画像2

京都府小学生陸上競技選手権

 昨日1日(日)に陸上の府大会が行われました。9月に行われた市の予選会で入賞したり,標準記録を突破したりした4名の子どもたちが養正校から参加しました。
 参加した子どもたちは,大きな競技場での大会に緊張をしながらも,100m走・800m走・走り高跳びのそれぞれの種目に挑みました。決勝に進出した子,予選会より記録を伸ばした子など,持っている力を精いっぱい発揮してくれました。

画像1
画像2

サッカー全市交流会・漢字検定 (2)

 漢字検定の様子も写真で紹介します。
画像1
画像2

サッカー全市交流会・漢字検定

 今日31日(土)には,養正校を会場に,部活動のサッカー全市交流会,今年度第1回の漢字検定が行われました。
 全市交流会には,7校8チームが集い,懸命にボールを追いかける姿や随所に良いプレイを見ることができました。養正校のサッカー部も,6年生を中心に練習してきたことを試合の中で存分に発揮する一生懸命な姿を見せてくれました。
 また,教室では,22人の子どもたちが漢字検定を受けました。受検する級の学習を家庭で続けたり,学校の漢字講座で行ったりして,今日に臨みました。休日の土曜日ですが,真剣な目で取り組む素敵な姿を見ることができました。
 明日1日(日)には,小学生陸上選手権の府大会に,養正校から4人の子どもたちが参加します。学習にも,運動にも適した良い季節を迎えています。頑張っていることや続けていることに違いはあっても,それぞれの子どもたちが自分の個性や力をさらに伸ばしてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

放課後の音楽室で・・・

画像1画像2
 学習発表会の演目が発表され,楽器の役割分担をしました。放課後の音楽室では,音符を見ながら,自主練習をする姿が見られました。音楽の時間以外にも,休み時間や放課後を使って,すばらしい演奏になるようにがんばってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 遠足(えのき,1,2年) フッ化物洗口 ステップアップ4〜6年
ステップアップ1〜3年 5年葵餅和菓子作り体験 ALT来校 PTAバレー
11/5 にこにこ集会
11/6 ステップアップ1〜3年 「梅」食育の出前授業 PTAバレー
11/7 PTA生花教室
11/9 3年社会見学 委員会 ぶっくままクラブ

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp