京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:96
総数:391973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

岩石を観察しよう!

画像1画像2
 前の時間に地層のでき方を調べて,水のはたらきによって,砂と泥の層に分かれることを学習しました。今日は,層がかたまって岩石になることを知り,それぞれの岩石を観察しました。子どもたちは,岩石を見て,さわって,比べて,ちがいをまとめていました。

1年 にこにこ集会にむけて

画像1
画像2
来月のにこにこ集会は1年生が学習の発表をします。それに向けて,今週はどんなことを発表したいか,発表の流れを考えていました。今日から,詳しい言葉の練習も始まりました。言葉決めをして,すぐに自分の担当する言葉を覚えている子もいました。また,初めての練習とは思えないほど,大きな声で合わせることもできました。「明日も練習したい」という声もたくさん出ました。

1年 大きさくらべ

画像1画像2
今週は10をこえるたしざんの練習を,繰り返ししています。
今日は計算カードを使って大きさを比べるゲームをしました。
いくつかのゲームをしながら,たくさんの問題を解きました。
その後,10をこえる計算のひみつを調べました。
いくつも,ひみつを見つけている子がいました。

店舗訪問(ゑびす屋加兵衛編)!

画像1
 ゑびす屋加兵衛グループの店舗訪問では,質問を通して,お店の歴史やお店の人のおもいを知ることができました。身近な店舗にも,長い歴史があるのだと驚いていました。
 ゑびす屋加兵衛さま,ありがとうございました。

店舗訪問(満月編)!

画像1
 ドリームの学習で地域の和菓子屋さんを訪問しています。満月グループでは,店舗を見せていただいた後,工場の方に移って,作る工程を見せていただいたり,質問をさせていただいたりしました。店つくりに生かせそうなヒントをたくさんもらえたようです。満月さま,ありがとうございました。

土地のつくりと変化!

画像1画像2
 理科の学習で地層の学習に入っています。実際に,学校の中にある「砂場」「畑」「ドリームワールド」の地面の下がどうなっているのか,グループごとに調べました。場所によって,色が違うこと,かたさがちがうこと,石の大きさがちがうことなどに気づいていました。これから地層のちがいについて調べていきます。

長期の思い出!

画像1画像2
 4泊5日の長期宿泊学習が終わりました。今回の宿泊学習で心に残ったことを絵や作文で表現します。経験したことを振り返る機会をもつことで,思い出はより濃いものになると思います。
 自然の家でがんばった「時間を守ること・切り替えをすること・自分たちで動くこと」などは,普段の学校生活にも生かせることです。学校でどのような姿を見せてくれるのか期待しています。

漢字クイズ!

画像1画像2
 国語の時間に,同じ部首の漢字を集めてクイズをつくりました。中には,教科書や辞典を使っている子もいて,見るからに難しそうな問題が並んでいました。正解者は出てくるのか・・・。普段から漢字を使うことや辞典を使うことのきっかけになればと思います。

平行四辺形の面積!

画像1画像2
 今日は平行四辺形の面積の求め方を学習しました。図形を切り取ったり,動かしたり,付け足したりしながら,今までに学習した公式を使って求めていました。いろいろな考えが出たので,自分や友達の考えを聞き合う場面も見られました。一人では難しいことも,友だちと話すことで分かるようになっています。

演劇ワークショップ発表会

「チョイチョイ星人がやってきた!in養正小学校」が本日,生活科ルームで上演されました!チョイチョイ星人がどこかへ行ったチョイボールを捜しに養正小学校へやってきたのです。運動場で遊んでいる子ども達に見つけられてぽーいと投げられ,屋上へ探しに行くと頭の上で見つかったのにまたぽーいと投げられ,5年生の教室でなんとロッカーの中から見つかるのですが,「こら―」と先生にしかられまたまたぽーいと投げられてしまう…2年生の子ども達の演技で1年生たちも大笑い。お客さんに喜んでもらって,演技する楽しさを感じたワークショップ最後の発表会でした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 歯科検診 5年和菓子屋見学 ALT来校
10/30 5年和菓子屋見学 4年福祉施設訪問 ステップアップ(1〜3年) PTAバレー
10/31 漢字検定試験 サッカー全市交流会
11/1 陸上府大会
11/2 給食の日 5年環境学習 2,5年インプロ 4年警察署見学 6年鳥獣戯画の学習 PTA声かけ運動
11/4 遠足(えのき,1,2年) フッ化物洗口 ステップアップ4〜6年
ステップアップ1〜3年 5年葵餅和菓子作り体験 ALT来校 PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp