京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:81
総数:392339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

奥越だより 5日目 解散式

画像1画像2画像3
少しだけ予定より早く学校に到着しました。お土産の里芋が入っていたのでさらに重くなった荷物を持って,少し疲れた様子でした。解散式では,「魚つかみを通して命の大切さを学んだ。」という子どもの挨拶がありました。お世話になった先生とお迎えに来ていただいたお家の方にお礼を言いました。とても楽しい5日間でした。

奥越だより 5日目 退所式

画像1
画像2
画像3
退所式をしました。少し緊張しながらも立派な態度で退所式に臨み,施設の方に感謝の気持ちを伝えることができました。退所式の後は,最後の食事をとり,帰路につきます。

奥越だより 5日目

画像1
画像2
画像3
クラフトづくりの後,自分の作品をもって記念撮影をしました。退所式までの間,自然の家の前で走ったり,施設の遊具で遊んだりして過ごしました。

奥越だより 5日目 クラフト活動(2)

画像1画像2
 それぞれの思い出を表現した焼き板の壁掛けが,出来上がってきました。壁掛けを作りながら,この5日間を振り返っています。

奥越だより 5日目 クラフト活動

 最終日朝の活動は,焼き板の壁掛け作りです。この5日間を振り返り,それぞれの思い出を焼き板の上に表します。
 子どもたちが持ち帰った焼き板を見ながら,長期宿泊学習のお話をいっぱい聞いてあげてほしいと思います。
画像1
画像2

奥越だより 5日目 朝食

画像1
画像2
 長期宿泊学習,最終日です。体調を大きく崩す子もなく,朝を迎えました。荷物整理や部屋の掃除を頑張った後は,朝食をしっかり食べて,最終日の活動に備えました。

奥越だより 4日目 奥越の夜を楽しむ会

画像1画像2画像3
 長期宿泊学習の最後の夜,「奥越の夜を楽しむ会」でとても^ ^盛り上がっています。レクリエーション係が考えたゲームや各班の出し物を全員で楽しんでいます。この会の光景も,思い出として持ち帰ってくれると思います。

1年 失敗した友だちに

画像1画像2
 ハートフルタイムでは,失敗した友だちにどんな言葉をかけるのかを考えました。給食当番でスプーンを落としてしまった子にかける言葉,ドッジボールで同じチームの子が当てられてしまった時にかける言葉を班で出し合いました。
 意見を交流した後,ほかほかルームの後藤先生から,友だちの失敗を許す前の自分の気持ちの落ち着かせ方を聞きました。“深呼吸して1・2・3”を合言葉に,みんなで仲良くグループ活動ができるようにしたいです。

1年 秋みつけ

画像1画像2
 えのき学級と一緒に,出町柳駅の近くの葵公園に,秋みつけに行きました。公園に着くまでにも,金木犀を見つけては立ち止まり,香りをかいでいました。公園には,たくさんのどんぐりとまつぼっくりがあり,どんどんと袋がいっぱいになっていきました。
 帰ってきて一人一人が拾ってきたものを集めると,ダンボール2箱にもなりました。観察カードをかきだすと,クラスが静かな雰囲気になり,真剣に絵を描いたり,文章で詳しく特徴を書いたりしていました。

病院で働く人の思いを考えよう

画像1画像2画像3
 今日のドリームの時間では,病院で働く人の思いについて知ることができました。
 山科区にある病院へ行ってきました。最初に白衣をもらって着ることで,一人一人が看護師さんのようになりました。
 グループに分かれて,病院の仕事を体験することができました。初めてのことばかりで,最初は戸惑っていましたが,最後までしっかりと活動することができました。
 いろいろな体験を通して,患者さんのことを考えて働いておられることが分かったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 5年生代休日 銀行振替日 インプロ(3,6年)
10/27 歯磨き指導(えのき学級,1,6年) クラブ 漢字講座 PTAコーラス交歓会
10/28 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 視力検査(5.6年) ステップアップ(4〜6年)
10/29 歯科検診 5年和菓子屋見学 ALT来校
10/30 5年和菓子屋見学 4年福祉施設訪問 ステップアップ(1〜3年) PTAバレー
10/31 漢字検定試験 サッカー全市交流会

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp