京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up79
昨日:130
総数:390484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

前期終了

画像1
 9日,前期の学習を終えました。4月8日の始業式・入学式からちょうど半年が過ぎ,子どもたちは,毎日の学習とともに運動会や宿泊行事などの大きな行事を通して,それぞれに成長を続けてくれています。
 終業式では,後期に向けての目標をもてるように,通知票などをもとに,前期に頑張ったことやこれからの課題についての振り返りをしっかりしてほしいとお話をしました。『養正の子(めざす子ども像)』に示している「学習」「仲間」「きまり」「健康」をキーワードにして,次の具体的な目標をもって後期を迎えてほしいと思います。

学級代表選挙

 後期学級代表の選挙を行いました。8名の立候補者が出ました。選挙により2名が選ばれました。選ばれた2人は,きっとクラスを引っ張ってくれると思います。
画像1
画像2

1年 ころがしドッジボール

画像1画像2
今日の体育から,ころがしドッジボールの学習が始まりました。休み時間のみんな遊びでもドッジボールをすることが好きですが,改めて試合をするととても楽しそうに活動していました。今日は,ゲームのルールを学習しました。普段と違って,ボールを転がすので足を狙われないように気をつけている子もいました。これから,いろんなチームの友だちと試合をしていきます。

児童会代表!

画像1
 前期の間,学校を引っ張ってくれた前期児童会代表が今日で最後になりました。終業式のあと,全校みんなの前で,一人ひとりが児童会を通して学んだこと,感じたことなどを伝えました。児童会として,高学年として,どのような姿を見せるのかをしっかりと示してくれました。後期もよりよい学校となるように支えてくださいね。

分数のテスト!

画像1
 算数では「分数」の単元テストがありました。約分,通分などを用いて,計算や文章問題に取り組みました。宿題や練習問題では,約分忘れが多くみられましたが,テストでは確認できたでしょうか?直しまできちんとして,学力をつけましょう。

外国語活動!

画像1画像2
 外国語活動の時間には,好きなものをたずねる表現を練習しました。友だちや先生の好きな色・動物・形を聞きあい,みんなに紹介しました。クラス全体で,伝言ゲームをしたりするなど,ゲームなども活用して,英語の表現に親しんでいます。

学校の外でのつながりを広げよう

画像1画像2
 これまでに3年生では,ドリームの学習の時間に老人会の方と交流しました。今回は飛鳥井ワークセンターでの仕事について学習することになりました。どんな作業をしているのかや出来る事,出来ない事を認めたうえで協力して、補っていくということが学習できました。次の交流を楽しみにしていました。

調理実習!

画像1画像2
 家庭科の授業で,ごはんとおみそ汁を作りました。前日にも,ごはんの炊き方を確認していたので,当日はこげつく班もなく,どの班も協力して,おいしく作ることができました。長期宿泊学習が近づいています。毎日の生活の中で,自分でできることを増やしていけるといいですね。

お話の絵!

画像1画像2
 今回のお話の絵は,新しい技法をたくさん使って取り組んでいます。いろいろな表現ができることに,みんなからはうれしそうな様子が見られました。おもいおもいの表現をして,作品作りをしています。

お話の絵!

画像1画像2
 お話の絵ではあらすじを紹介してもらったことを生かして,作品の構図を考えました。自分のおもいが表現できるように,図鑑を見たり,本を参考にしたりしている子もいました。今日はそれぞれに工夫した構図に対して,参観日で学習した影の付け方などを生かして作品を仕上げていきました。掲示され次第またお知らせするので,ご期待ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/11 養正校区民運動会
10/13 後期始業式 委員会 PTA声かけ運動
10/14 クリーンキャンペーン フッ化物洗口  4年福祉施設訪問 6年5時間授業 ステップアップ(4,5年) 放課後まなび教室1年開講式 PTAコーラス
10/15 育成なかよし運動会 学校安全日 ジュニア京都検定 自転車教室 PTA交通当番
10/16 自転車教室予備日 スマイル給食 3年飛鳥井ワークセンター ステップアップ(1〜3年) 6年高野中学校訪問 漢字講座 PTAバレー
10/17 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp