京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:64
総数:392277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

障がいについて考える 4年

 国語の学習で点字の学習をしました。目の不自由な人や耳の不自由な人のためにどんな道具や工夫が町の中にあるのかといった課題をもち,本やインターネットで調べました。調べたことをパワーポイントを使い発表しました。初めての挑戦でしたが,素晴らしい発表でした。これからもコンピュータを使いこなせる子どもたちになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

コンピュータクラブその3

 学校で好きな場所を紹介します。
画像1

コンピュータクラブその2

 学校で好きな場所を紹介します
画像1
画像2
画像3

コンピュータクラブその1

 学校の中で好きな場所を紹介します。
画像1
画像2
画像3

科学クラブ

画像1画像2画像3
 今日のクラブは,コピー用紙を使って実験しました。紙を丸めてセロテープでとめ,丸い筒を作って,その上に人間が乗れるんだろうか!?という実験です。結果は見事に成功でした

ぐるぐるマット遊び

 今日から体育の学習でマットあそびが始まりました。学習カードにのっているいろいろな技にどんどん挑戦していきました。できない技に果敢に挑戦していたり,友だちの応援をしたり,ちょっとしたコツをアドバイスしたり,がんばる子ども達が一回り大きく見えました。
画像1画像2

元気にみんな遊び

画像1画像2
 運動会も終わり,一段とたくましさを増してきた2年生です。きょうのみんな遊びはドッジボールでした。ボールも速くなったし,当たらないように身をかわすのも素早くなりました。秋晴れのさわやかな風の中,楽しく遊んだ中間休みの一コマでした。

1年 図や絵をかいて

画像1画像2
 算数の学習では,「3つの数の計算」をどのように考えればよいのかを,絵や図を用いて説明しました。数図ブロックの操作の図をかいたり,数の増減を矢印で表したりしていました。
 数名に,ホワイトボードに考えをかいてもらいましたが,「いいな!」と他の子から声があがっていました。考えを発表したいと思う子がたくさんいるのと同時に,友だちの考えを聞いてハンドサインで自分の考えを伝える子もいて,嬉しく思いました。

エコライフチャレンジ!

画像1画像2
 今日は2回目のエコライフチャレンジでした。夏休みの生活の振り返りをもとに,自分たちの生活をどう変えていけばよいのかを話し合いました。各グループで,いろいろな意見が出されました。生活に生かせそうなものを実践することを大切にしてほしいと思います。

PTA生花教室10月

画像1
10月3日(土)PTA生花教室が行われました。今月は,アレンジでお花もたくさんありました。オアシスに半分を生け,残りは花瓶用にされる方もいらっしゃいました。
写真は,先生が剣山に生けたものです。

白りんどう,デントーレン,菊,Pオレンジ,サンデーアーナー,レザーファレというお花でした。

来月は11月7日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 クラブ SC来校
10/7 授業参観・懇談会
クリーンキャンペーン フッ化物洗口 参観・懇談
10/8 保健の日 後期児童会選挙
10/9 前期終業式 完全下校 3年飛鳥井ワークセンター見学 ALT来校 PTAバレー
10/10 バレーボール交流会
10/11 養正校区民運動会

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp