京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:96
総数:392017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 図や絵をかいて

画像1画像2
 算数の学習では,「3つの数の計算」をどのように考えればよいのかを,絵や図を用いて説明しました。数図ブロックの操作の図をかいたり,数の増減を矢印で表したりしていました。
 数名に,ホワイトボードに考えをかいてもらいましたが,「いいな!」と他の子から声があがっていました。考えを発表したいと思う子がたくさんいるのと同時に,友だちの考えを聞いてハンドサインで自分の考えを伝える子もいて,嬉しく思いました。

エコライフチャレンジ!

画像1画像2
 今日は2回目のエコライフチャレンジでした。夏休みの生活の振り返りをもとに,自分たちの生活をどう変えていけばよいのかを話し合いました。各グループで,いろいろな意見が出されました。生活に生かせそうなものを実践することを大切にしてほしいと思います。

PTA生花教室10月

画像1
10月3日(土)PTA生花教室が行われました。今月は,アレンジでお花もたくさんありました。オアシスに半分を生け,残りは花瓶用にされる方もいらっしゃいました。
写真は,先生が剣山に生けたものです。

白りんどう,デントーレン,菊,Pオレンジ,サンデーアーナー,レザーファレというお花でした。

来月は11月7日です。

なかよし運動会事前交流会

画像1
画像2
画像3
10月15日に行われる支部育成学級合同行事「なかよし運動会」の事前交流会で北白川小学校に行ってきました。準備体操の「おいものたいそう」や応援合戦の練習,「ともだち」のダンスなどを支部の育成学級の友だちや北白川小学校の友だちと一緒にしました。短い時間ではありましたが,いろいろな友だちと一緒に活動することを楽しみました。当日また一緒に運動会ができることが楽しみです。

稲刈りをしたよ

画像1
画像2
画像3
5年生と一緒に育てていた稲が実り稲刈りをしました。5年生に手伝ってもらいながら稲穂を持つ係や切る係になり稲刈りができました。ひもでしばってまとめ,今,干しているところです。次は脱穀,もみすりです。お米がとれたら5年生と一緒に「お米パーティー」をする予定です。さあ,何を作って食べようかな?

がんばったよ,運動会

画像1
画像2
画像3
あっという間に日が経ってしまいましたが,9月26日(土)に行われた運動会は,晴天に恵まれ,暑い中みんな力一杯頑張りました。低学年のダンスは一生懸命に踊る姿がとにかく可愛らしく,必死に大玉を追いかける姿にもたくさんの声援が飛び交っていました。高学年の組体操は,毎日の練習の成果を十分に見せてくれました。そして,練習ではなかなか立たなかった全員タワーが見事に成功して思わず涙が流れるほどの感動でした。子どもたちそれぞれに心に残る運動会でした。

男の子 女の子

画像1
 今日のにこにこの日では,男女平等について学習しました。それぞれの性別で損したこと得したこと聞きました。でもそんな風に男だから、女だからと決め付けるのではなく,自分らしくあることが大切だということを学習することができました。

どっちのイメージ?

画像1
 今日のにこにこの日では、男女平等について学習しました。それぞれイメージをもっていて、男だから、女だからだと決め付けたものがあり, また今日の学習を通して,そうではなく,自分らしくあることが一番大切な事と知ることができました。とてもいい学習ができました。

施設訪問に向けて

画像1
 4年生の総合の学習では,福祉施設について学習しています。今日はどんな所なのか施設の方が来られて、丁寧に教えてくださいました。今度の施設訪問に向けて意欲的に学習できました。

にこにこ集会

画像1画像2
 にこにこ集会で4年生の学年発表がありました。これまで練習してきた「みさきの家」の思い出をクイズと劇形式で発表しました。どの学年も楽しんで聞いてくれて、早くみさきの家に行きたいという感想が多くでました。みんなとても満足した顔でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 5年エコライフチャレンジ ぶっくままクラブ 市民検診
10/6 クラブ SC来校
10/7 授業参観・懇談会
クリーンキャンペーン フッ化物洗口 参観・懇談
10/8 保健の日 後期児童会選挙
10/9 前期終業式 完全下校 3年飛鳥井ワークセンター見学 ALT来校 PTAバレー
10/10 バレーボール交流会
10/11 養正校区民運動会

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp