京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:98
総数:391926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 手や鉛筆を使って

画像1画像2
算数の「おおきさくらべ」では,前回まではテープを使って長さを比べていました。今日はテープを使わずに,手や鉛筆を使って長さ比べをしました。手のひらがいくつ分か,鉛筆が何本分かという言葉を使って,友だちと机の長さを測りました。身近なものを使うことで,より早く,たくさんのものを測れました。

1年 通し練習

画像1
画像2
画像3
運動会まで,練習できる日が残り6日になりました。今日は初めて,ダンスを最初から最後まで通して練習をしました。全部を通すと忘れてしまう箇所はまだまだありますが,繰り返し練習をして慣れていきたいと思います。

1年 新しい友だちと

画像1画像2
席替えをしました。「何のために席替えをするの?」との問いかけに,「いろんな友だちのいいところ見つけるため」「いろんな友だちと仲良くなるため」と,とても前向きな答えが返ってきました。
席替えをした後に,改めて自己紹介をしました。好きなものをペアの友だちにたくさん教えている子もいました。

1年 テープを使って

算数の「おおきさくらべ」の学習では,テープを使った長さ比べをしました。大きなダンボールが机の上からはみださないか,ぞうきんかけが教室の入口から出せるかを調べました。テープの端を測りたいものの端に揃えて,ペアで協力して長さを測り取っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 全校練習がありました

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて,初めて全校で集まって練習をしました。
開会式の行進を練習したり,全校ダンスを踊ったりしました。
そして,楽しみにしていた綱引きの練習や,応援の練習もしました。
応援団の上級生から教えてもらった応援の言葉を,教室でも練習していました。

運動会全校練習

画像1
画像2
 26日(土)の運動会まで,あと2週間になりました。2週間と言っても,今年はその中に5連休があるため,各学年とも団体演技を中心に,本番に近い形での練習になってきています。例年のような厳しい残暑がなく,体が暑さに慣れてきていることもあって,元気に練習に取り組めていますが,くれぐれも熱中症やケガには細心の注意を払って,本番を迎えたいと思います。
 今日は,1回目の全校練習がありました。入場行進,全校種目の綱引きや応援の練習など,最後まで子どもたちは頑張って練習に取り組んでいました。

PEN(ペン)食器での給食

画像1画像2画像3
 今週7日(月)から「PEN食器」を使っての給食が始まりました。これまで使ってきたアルマイト(金属)食器にも愛着がありましたが,陶器を思わせる白く新しい食器での給食には新鮮さが感じられます。
 これまでは1日に使う食器の種類は3種類までだったのですが,PEN食器では4種類の食器を使う日もあります。当番が食器を運ぶときには少し重くなったのですが,他の当番や先生と協力して安全に運ぶことができています。
 これまで以上に「食べる」ことに対して感謝の気持ちをもって,美味しい給食をしっかり食べてほしいと思います。

国語「カンジーはかせの大はつめい」

画像1画像2
国語の「カンジーはかせの大はつめい」では,漢字と漢字を組み合わせるとちがう漢字になるという学習をしました。例えば,「門」と「日」を合体させると「間」になるという具合です。そして,自分でつくった漢字の組み合わせを問題にしてクイズ屋さんごっこをしました。友だちのクイズを解いて正解なら◎をしてもらえるというルールでしたので,たくさん◎をもらおうと張り切ってクイズ屋さんのクイズを解いていました。

棒引きをしました

画像1
 今日は棒引きの練習です。それぞれの色が力いっぱい棒を引っ張っていました。これから、各色が作戦を考えます。次の練習も,どのような勝負になるのか子ども達も楽しみにしていました。

食べ物の3つのはたらきを知ろう

画像1
 今日は,栄養教諭から食べ物の3つのはたらきを教えてもらいました。それぞれの働きを知って,これからたくさん色々な種類の食べ物を食べようと考えることができました。強い体を作るために、これから残さず食べ物を食べてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 陸上小陸連府大会予選
9/25 銀行振替日 運動会全校練習予備日 PTAバレー
9/26 運動会

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp