京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:64
総数:392295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

食べ物の3つのはたらきを知ろう

画像1
 今日は,栄養教諭から食べ物の3つのはたらきを教えてもらいました。それぞれの働きを知って,これからたくさん色々な種類の食べ物を食べようと考えることができました。強い体を作るために、これから残さず食べ物を食べてほしいと思います。

レッドスター!

画像1画像2
 英語の授業では,ゲームを通して,好きな色や形の表し方に親しみました。みんな一つ一つの活動で,楽しみながら英語を使っています。「英語が楽しい」というみんなの様子がとても伝わってきました。

植物の実や種子のでき方!

画像1
 5年生の理科では「生命のつながり」の学習のまとめに入っています。授業の最後には,テストに向けて,グループで問題を出し合いました。問題を出す方は,悩みながら出題していました。出す方も答える方も,よく学習することができました。今日の話し合いを生かせる問題がテストに出るといいですね。

お話キャラバン!

画像1画像2
 今日は,3時間目にお話キャラバンという取組がありました。お話の絵をかくために,本の概要を分かりやすく,ポイントをまとめて話してもらいました。今日聞いたことをもとに,どんな絵ができるか楽しみです。

比の学習!

画像1画像2
 算数科では「比」の学習をしています。はじめは比に表すだけだった学習も,今日は,2つの比を比べてどんな関係があるのかを考える学習に変わってきました。6年生は,大型テレビを使いながら理解を深めています。問題をたくさん解いて,定着させましょう。

業間ダンス!

画像1画像2
 運動会に向けて業間ダンスが始まりました。スポーツ委員会がステージに立ち,みんなに見本を見せています。みんな,聞き覚えがある曲らしく,初日からのりのりで踊る姿が見られました。楽しく踊れるように練習していきましょう。

カラフルフレンドを使って

画像1画像2
 以前に図工で作ったカラフルフレンドを使っての学習をしました。作品に似合う場所を選び,その場で作品と撮影するという学習をしました。子どもたちは,どこがいいかなと考えながら学習することができました。最後に,それぞれとてもいい作品が出来上がりました。

読み聞かせキャラバン

画像1
 今日は京都新聞からお話の絵に向けて「読み聞かせキャラバン」がありました。お話の絵の課題図書を中心に読み聞かせをしてもらいました。子ども達は集中して聞くことができました。頭の中にお話がすっと入ってくる読み聞かせで,子ども達は喜んで聞くことができました。

参観日でがんばりました

画像1
今日は自由参観日でした。たくさんの保護者の中で体育館では,運動会で披露するYOSAKOIをおどりました。また,教室でも緊張しながら手を挙げる姿が見られました。緊張することでとても集中して学習をすることができました。

初めての大玉

画像1画像2
低学年の団体競技「わくわくコロコロ」の練習を初めて体育館でしました。4人一組になって大玉を転がしコーンとコーンを回っていきます。そして,みんなの並んでいる上に乗せて先頭へと送っていきます。大玉をうまく転がせなくて玉と一緒に回転したり,あちこちジグザグに進んだり,思うようにいかないところがまたおもしろい競技です。チームのみんなで協力して上手になってほしいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 保育交流(5年) ステップアップ(2,3年) PTAバレー
9/12 土曜学習
9/14 運動会全校練習
9/15 学校安全日 運動会係活動 SC来校 PTA交通当番
9/16 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ(4〜6年)
9/17 運動会全校練習

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp