京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:96
総数:391975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

きれいになったよ!

画像1画像2
みんなで育てている「おいも」の花壇が,夏の間に雑草でいっぱいになってしましました。そこで,生活の時間,草取りをみんなで頑張りました。草ぼうぼうだった花壇のまわりが,みんなで協力すると30分ほどでみるみるすっきりきれいになりました。働き者の子ども達の頑張りのおかげです。

運動会にむけて

画像1画像2
まだまだ暑い日が続いています。でも,子どもたちはとっても元気に登校してきています。9月26日(土)の運動会に向けて,2年生として1年生をひっぱって頑張っていこうというお話を聞いたり,団体演技のダンスの練習をしたりしました。しっかりお話を聞く姿勢を見ていると,春からの成長を感じます。

「朝日」

画像1画像2
今日は習字の学習がありました。
はじめに線書きの練習をして,そのあと文字の練習に入りました。
線書きでは,いろいろな太さの線をかいていました。
基本の練習にもていねいに向き合うことができています。
字の練習では,姿勢や筆の持ち方もしっかり意識して書いていました。
自由参観日に掲示するのでご覧ください。

円の面積!

画像1
今日は円の面積をどのようにして求めるのかを考えました。
方眼紙を使って,どれくらいの面積になるのか,自分なりの予想をもって活動に取り組んでいました。
来週はジョイントプログラムがあります。
夏休みの学習の成果を出せるようにがんばりましょう。

運動会に向けて!

画像1
いよいよ運動会に向けての活動が始まりました。
5時間目は体育館で組体操,6時間目は運動場に出て100m走と,2時間続けてがんばりました。
来週から本格的に始まりますが,安全面に十分注意して取り組みたいと思います。
ご家庭で話を聞かれてお気づきの点などがございましたら,学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

1年 うんとこしょ どっこいしょ

画像1
画像2
画像3
 生活の時間に,夏を見つけに運動場に行きました。夏休み前と,夏休み後では草の量や草の背丈が違うことに気がつきました。1年生の畑には何も植えていなかったので,草がたくさん生えていました。
 少し抜き出すとみるみる畑がきれいになっていくので,子どもたちのやる気も上がっていきました。途中から「うんとこしょ どっこいしょ」と国語のお話に出てきた言葉を使いながら,友だちと楽しく畑をきれいにしていました。

1年 夏休みのおはなし会

画像1画像2
 国語の学習で「なつやすみのことを はなそう」という単元があります。今日から夏休みの思い出を発表していきます。いつ・どこで・だれが・何を・どうしたか,ということを意識しながらお話をしました。順序立てて話し,声の大きさにも気をつけました。
 聞いている人も,相手の目を見たり,うなずきながら聞いたりして話し手が話しやすい雰囲気をつくっていました。発表の後に,感想を返したり質問をしたりもしていました。

花のつくり!

画像1
今日から新しい単元に入りました。
花が咲いたあと,どうなっていくのかを写真で調べました。
そのあと,花のつくりについて調べました。
いつもは外側からしか見ませんが,中の様子について観察することで,新しい気づきがありました。
次の時間は,花粉の観察をします。


図書室のお手伝い!

画像1
図書室に図書支援員さんが来てくれています。
読書環境を整えるために,見えるところ,見えないところで働いてくれています。
今日は新しく入った本のラベルをきれいにする作業をしてくれていました。
その横では,5年生の2人が手伝いをしていました。
周りの様子に気づき,行動できる。素晴らしいことです。

円の面積を求めよう!

画像1画像2
今日から円の面積の学習に入りました。
まず今までに習った面積の復習からです。
何問か解くうちに,だんだんと思いだしてきたようです。
悩みながらも解く姿が見られました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 運動会係活動
9/1 みさきの家1日目(4年) 給食の日 SC来校 コリア民族教室再開
9/2 みさきの家2日目(4年) クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ(5,6年)
9/3 みさきの家3日目(4年)
9/4 ステップアップ(2,3年) PTAバレー
9/5 養正ふれあい音楽会 PTA生花教室 PTAコーラス

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp