京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:80
総数:392049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

手作り市に行ったよ

画像1
画像2
画像3
少し前のことになりますが,7月15日に百万遍の知恩寺で行われた「手作り市」に行って来ました。誕生日会の準備の買い物(スーパー)よりお店の人とのやりとりがあるのでさらにステップアップした買い物になります。教室で何といったらいいのかを考えたり,「すみません。」「○○をください。」「○つください。」などの言葉を言う練習をしました。手作り市には初めて行った子どもが多く,たくさんのお店を見て目移りしていました。竹細工のお店でおもちゃをさわらせてもらったり,佃煮の試食をさせてもらったり,と買い物以外の楽しい経験もできました。子どもたちは,いろいろ見た中で,300円のお小遣いの中からカエルやオタマジャクシのブローチやキャラクターのついたマグネットや髪飾りなどを買いました。消費税もとっておられなかったので,お金のやりとりもしやすくたくさんの人とのコミュニケーションも楽しめてとてもいい学習ができました。また今後の学習につなげていきたいと思っています。

もうすぐ夏休み

画像1画像2
雨のやんでいる一瞬の隙に,さつまいも畑の草ぬきをしました。しばらく雨が続いていて手入れができていなかったので,「うわ〜やばい!!」という声があがるほど草ぼうぼうでした。みんなで手を泥だらけにして一生懸命ぬきました。ぬいている間も,虫が大好きな子どもたちは,だんご虫や幼虫を見つけて喜んでいました。

誕生日会〜夏野菜のピザを作ったよ〜

画像1
画像2
画像3
畑では,ミニトマト,ナス,ピーマンが育ってきました。そこで「夏野菜のピザ」を作ることにしました。ピザの生地を作るのは大変なので,餃子の皮にピザソースを塗って材料を切って載せ,ホットプレートで焼きました。出来上がりはビックリするほどおいしく,3枚食べた子どもたちは「もうないの?」とまだ食べたそうな様子でした。アルミホイルを下に敷くとくっつくこともなく簡単にできました。よかったらお試しください♪

誕生日会〜飛鳥井公園で遊んだよ〜

画像1
画像2
画像3
学校の向かいにある飛鳥井公園ですが,みんなで遊びに行くことはなかなかなかったので,みんなとても楽しみにしていました。遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり,サッカーをして遊んだりと大いに盛り上がりました。

誕生日会〜買い物〜

画像1
画像2
画像3
誕生日会をすることになりました。子どもたちと計画を立て,学校の向かいの飛鳥井公園で遊んだり,畑でできた野菜でピザを作って食べたりすることになりました。ピザの材料は,よく買い物学習でお世話になっているグレースたなかさんへ買いに行くことにしました。教室で買い物の練習をしたあといざ本番です。一人一品買うことにし,一人ずつ買い物をしました。買いたいものが見つからず,「チーズはどこにありますか。」と聞いたり,自分でなんとか頑張って探したり,お釣りをもらうのを忘れそうになったりといろいろありましたが,なんとか無事に買い物ができました。「ドキドキした!」「また行きたい!」と嬉しそうな子どもたちでした。

朝ごはん 4年

 脇野先生から朝ごはんの大切さを勉強しました。ごはんを食べないと頭・体・心の動きが悪くなります。実験をしました。百ます計算をした後,おにぎりを100回かんで食べた後,もう一度百ます計算をしました。すると,さっきよりも出来た数が増えていました。頭が動いたことを実感することができました。これからも,栄養バランスのとれた朝ごはんを食べてほしいと思います。
画像1
画像2

上ぐつキャンペーン!

画像1画像2
今日は上ぐつキャンペーンの表彰に向けて準備をしました。
各グループで,工夫した賞状を作っていました。
まとめの会で各クラスに渡します。
これからも上ぐつをそろえることを続けてほしいと思います。

朝ごはんに何食べる?

画像1
 今日は,朝ごはんについて学習しました。朝ごはんをしっかり食べることがどれだけ良いのか分かったようです。また,どの食品にどんな栄養が含まれているかも分かりました。これからも欠かさず朝ごはんをしっかりと食べようと感想に書いている子が多かったです。

報告文を受けて…

画像1画像2
今日は委員会ごとに作成した報告文を見せ合いました。
各委員会の仕事はなんとなく知ってはいるものの,詳しい様子について知ることは初めてだったようで,みんな楽しそうに読んでいました。
付箋紙で自分たちの活動と比べて感想を伝えあいました。
他の委員会の工夫をいかして夏休み明けの活動を頑張ってほしいと思います。

学芸員さんの話!

画像1
先週にドリームの授業で美術館の見学に行きました。
今日は,美術館から学芸員の方に来ていただいて,学芸員の仕事についての話をしていただきました。
はじめは,先週見学して出た質問について答えてもらい,そのあと,学芸員の仕事について詳しく話してもらいました。
今まであまり聞いたことのない話も聞けて,熱心にメモをする姿が見られました。
お忙しい中,来ていただいた松山さん,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 町別児童会
7/24 まとめの会 給食終了 大掃除 PTAバレー
7/25 夏季休業スタート(8月25日まで) サマースクール 銀行振替日
7/28 サマースクール
7/29 サマースクール 水泳記録会(6年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp